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健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  ホットヨガ・ストレッチ

ピラティススタイルに行ってきた

ビクラムヨガをやっていますが、もともと冬の寒さ対策にホットヨガをやっているので、この季節にはあまりやる気が出ません。

ビクラムヨガの会員なら、プラス300円で提携しているピラティススタイルという施設に行くこともできるとのことで、気分転換にピラティスでもしてみるかと。



ピラティススタイル
http://www.pilatesstyle.jp/class/

ピラティスとは何か?そもそもヨガとの違いすらよくわからないので、調べてみると、ヨガは呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化する。ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整える。とのことです。

よく分からんです。。

いざ始まると、骨盤や背骨等の骨の位置を意識しながら、ゆっくりと筋トレするみたいな感じでした。

背骨一つひとつの間隔を広げるような動きはビクラムヨガでもありますが、これがとても気持ち良いです。

ビクラムヨガはパンツまで汗でビッショリになりますが、汗ばむ程度でした。
まあプレビギナーというコースだからでしょうけど。

40代以上の女性が中心というのが、30代の僕にとっては強度が物足りないと思ってたら、キッチリ筋肉痛になってました。。

ビクラムヨガよりは楽しいかなあ。

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[ 2014年10月08日 00:07 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

腰痛なら尻を揉め!

僕は背が高いこともあり、慢性的な腰痛持ちです。

以前から通っているDr.ストレッチでは、立位体前屈の記録が伸びるように膝裏を中心に施術を受けているのですが、どうにも腰が痛いので「ちょっとだけ腰も押して下さい」とお願いしてみました。

すると、尻をグイグイ押してくるのです。それも中心、側面など万遍なくです。

マッサージ師の話によると、大半の腰痛がお尻が固まっていることに起因しているとのことです。

事実、ほんの10分ほどお尻を解してもらうと、腰が軽くなりました

でもこの効果は、せいぜい1週間。
尻って自分じゃなかなか揉めませんよね…。

お尻のストレッチを教えてもらいましたので、これも取り入れたいと思います。

お尻のストレッチは、言葉では表現し辛いので、↓のもみ楽さんのサイトをご参照下さい。
このページの1番上に載っているのを教えてもらいましたが、他にも色々参考になりました。

もみ楽さんのサイト
http://www.momiraku.co.jp/special/detail_c01.html


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[ 2014年09月19日 00:04 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

ストレッチ頑張りの軌跡2014/8/29

今年になって始めた立位体前屈の測定。毎月末頃にその結果をご紹介してきましたが、早いものでもう8ヶ月。

最近はすっかり記録が伸びず、心が折れかかっていたところではありますが、ここにきて明らかに身体が柔らかくなっているのを実感しています。

これまでじっくりやってきたストレッチの効果が出てきたとも考えられますが、新たに心掛けたこともあります。
一つは、ストレッチの本で「伸ばしたい箇所を20秒間伸ばした頃から身体が柔らかくなる」と書いてあったので、片足40秒間くらいずつ伸ばし続けました。

もう一つは、感覚的な表現になりますが、強く伸ばすことです。これまでは伸びていることが実感できるくらいでキープしていましたが、身体が熱くなってくるくらい強く伸ばした状態でキープしました。

さて、測定値はと言いますと、今回は-8cmにまで伸びていました

反動をつけると地面にも届きます!
記録が伸びるとモチベーションも高まります。

これまでの推移は下図の通り。

立位体前屈の推移_20140828


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[ 2014年08月29日 00:05 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

箕面温泉スパーガーデンで岩盤浴

学生時代の同級生が、遠方より大阪に帰省してきました。

どういうわけか、学生の頃に3人で行った箕面温泉スパーガーデンが大江戸温泉物語に買収されたとのことで、もう一度行ってみようということになりました。

箕面温泉スパーガーデンのホームページはコチラ

阪急箕面駅から徒歩数分で到着です。



外観は学生の頃に来た時とあんまり変わってない気がしますが…。

箕面温泉スパーガーデンでは、温泉以外にもプールや卓球、食事、ファミコンなどなど、様々なサービスが週末1980円で楽しめます。

館内でとあるカップルが「朝から居るけど、あっという間に5時間経ったなあ」と話していたのも耳にしました。

男3人で岩盤浴に行くことにしました。
岩盤浴にはさらに600円くらい必要になります。
健康マニアとしては、同級生の集まりで岩盤浴デトックスができるとは、瓢箪から駒が出るとはこのことでしょうか

さて、岩盤浴は温度別に部屋がいくつかあって、自由に出入りができます。
部屋の温度は、42℃、44℃、48℃、65℃くらいだったと思います。

箕面温泉スパーガーデンは子連れのお客さんが多かったのですが、岩盤浴には子供は入場できないという制限もあり、空いていました。
我々にとってはラッキーでした。

部屋の中で談笑しながら、寝転がって体を温めます。
時間はかかりますが、汗もしっかりかいて、体の芯から温まるという感じですね。

体が温まってくると当然やりたくなるのがストレッチ。この半年間、ビクラムヨガに通ったり、Dr.ストレッチに通ったりして頑張っているのです。
同級生にはキモがられながらにはなりますが、ストレッチをすると、体が温まっているからかなりやりやすかったです。
これは楽しい!

繰り返しになりますが、子供の入場ができなくて空いているというのがあるので、かなり良かったです。
岩盤浴の施設は新しいのも良かったです。

また来たいです。

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[ 2014年08月12日 00:33 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(2)

ストレッチ頑張りの軌跡2014/7/28

最近は立位体前屈の結果も停滞気味で、何となく諦めかけていた柔軟性の向上ですが、Dr.ストレッチと出会ってからは何とかなるんじゃないかと再度頑張っています。

この1ヶ月は、
・ビクラムヨガ(週に1度)
・Dr.ストレッチ(週に1度)
・自宅で3分間のセルフストレッチ(ほぼ毎日)

をやってきました。
これだけやれば効果があるだろうという当初の目論見は見事に外れました。
Dr.ストレッチで毎回、施術前後に立位体前屈を測定した結果は以下の通り。

7/5:-13cm(施術直後は-8cm)
7/12:-13cm(施術直後は-6cm)
7/19:-17cm(施術直後は-8cm)

~これまで推移~
無題


これだけやっても効果が出ないなんて…
今まで家で気が向いたらストレッチをやって、柔らかくならないなんて思っていましたが、これだけやっても効果が出ないんだから、そりゃあダメですよね。

挫折しそうです。。

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[ 2014年07月28日 01:20 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

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