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健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
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健康な高齢者に見る長生きの秘訣とは

高齢化率が50%を超える山間部の限界集落で、高齢者の集まりに参加する機会がありました。
その集まりは、70歳代~80歳代の高齢者が月に1回程度集まって、みんなで料理を作ったり体操をしたりしているそうです。

最初に驚いたのが、皆さんとても元気だということ。僕の知っている高齢者と比べて会話のテンポも速く、ほとんどの人が車の運転も自分でするとのことでした。

都市部のスーパーまで車で小一時間ほどかかるとのことで、さぞ日常生活が不便だろうと思い、「生活で困っていることはないか?何かお役に立てないか?」などを質問してみましたが、「健康のためにも日常生活の役割を取らないで欲しい。生活のために掃除・洗濯・料理・畑仕事などを全て自分達でやらなきゃいけないことが健康の秘訣だと自覚している。」とのことでした。

要するに、自立していることによって体力も気力も衰えにくいということなんですね。
これは目からウロコでした。

この話を聞いて「便利になる」ということも健康長寿の阻害要因の一つとして考えられるのではないかと思いました。例えば、ネットで料理を宅配してくれるサービスがあったとします。毎日料理をしなければならない主婦にとってはとても便利なサービスだと思いますが、これにより献立を考えること、料理や畑仕事をやめることにつながり、ひいては体力や気力の喪失につながるんじゃないかということです。

さて、我が家に目を向けてみると、僕は家事をほとんどしません。洗濯物をたたんでタンスにしまっても「それではたたんだうちにはいらない」と嫁にたたみ直されるという始末です。家の中のどこに何がしまってあるかも把握できておらず、自分が出掛ける準備をしている時にそばに嫁が居ないと困ることもしばしばです。
つまり、全く自立できていないのです。上述の高齢者の健康の秘訣に鑑みると、このままの暮らしが続いたら、定年後すぐに体力と気力は衰えるのだろうと思われます。

でも、自立していくというのは僕にとっては負担が大きく、今後も変えられないだろうと思うのです。結局は健康でも何でも努力が必要だということなんですね…


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[ 2015年01月21日 07:10 ] カテゴリ:その他健康 | TB(0) | CM(2)

iOS8 ヘルスケア

今さらながらiOS8にアップデートしたのですが、「ヘルスケア」というアプリがインストールされているのに驚きました。



アプリを起動してもデータが入っていないので全く使い道が分からないのですが…。



調べてみると、iPhone5SやiPhone6には歩数や心拍数を計測する機能が備わっているとのことで、僕のiPhone5Cではそのままでは動かないようです。

iPhone6を持っている同僚に確認したところ、確かにデータが蓄積されていました。



むむむっ。いざデータを見せられると、健康マニアとしてはかなり羨ましい。。

データからはどんだけ年末年始にぐうたらしていたかが読み取れますが…

以前当ブログでも紹介しましたが、青柳先生の研究では、健康になるためには中強度の運動が必要とのことで、そこまでは計れないようです。
その記事はコチラ

でも携帯は必ず身に付けているので、毎日の歩数が計れるだけでも手軽で良いですよね。

ちなみに、iPhone5CでもNike FuelBandなどの対応デバイスを買ってiPhoneと連携させればデータ入力が可能とのことです。

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[ 2015年01月05日 21:54 ] カテゴリ:その他健康 | TB(0) | CM(2)

鳴門金時の栄養

徳島ではやたらとなると金時の料理と出会いました。

大学芋、金時コロッケなどなど。
特産だから当たり前かもですが。。

そんな折、徳島のお土産屋さんで気になる広告を見かけました。



これによると、なると金時は食物繊維やビタミンC、鉄、βカロチン、カリウム、ビタミンB1、ビタミンE、ミネラルと様々な栄養素を豊富に含んでいるそうです。

ここで気になったのは、鳴門金時は他のサツマイモと比べても特段栄養価が高いのか。

ネットで調べてみました。

サツマイモの栄養素(食材100g当たり)
・食物繊維が1.7g
・ビタミンB1が0.1mg
・ビタミンCが30mg
・ビタミンEが1.3mg
・カリウムが460mg

なると金時の栄養素(食材100g当たり)
・食物繊維が2.3g
・ビタミンB1が0.11mg
・ビタミンCが29mg
・カリウムが470mg
・鉄が0.7mg

サツマイモとなると金時のデータの出典が違うので、少し項目は異なりますが、あまり差は無いんじゃないかと思われますね。

ただ、どちらも栄養価が高いのは間違いようです。
少々飽き気味だったなると金時を買って帰り、焼きイモで頂きました。

美味しかったです。



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[ 2014年11月06日 00:01 ] カテゴリ:その他健康 | TB(0) | CM(2)

コーヒーは身体に良い!

コーヒーが体に良いなんて知りませんでした。むしろ悪いのかと。

とある喫茶店でこんな冊子を見つけたのです。



コーヒーと言えば、やはりカフェインですが、カフェインには
・自律神経の働きを高める
・集中力を高める
・運動能力を高める
といった効果があるそうです。

運動能力を高めるって…ドーピングのような感じなんでしょうか。

他にもコーヒーにまつわる調査で色んなことが明らかになっているそうです。
・週に5回以上コーヒーを飲むと糖尿病発症のリスクが約半分になる
・コーヒーで自律神経の働きUPにより脂肪の代謝を高める
・食前にコーヒーを飲むと空腹感ぎ抑えられて食べ過ぎを防止する
・コーヒーで心臓の働きを良くし、血液の循環を良くする

毎日ランチの後にコーヒーを飲むので、週に5回は飲んでますので、これは継続したいと思います(^^)

まあでもその効果は微々たるものなんでしょうね。

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[ 2014年10月29日 00:01 ] カテゴリ:その他健康 | TB(0) | CM(0)

長生きしたいなら肉を食え!

先日、おでかけ健康法の講演会に行ってきました。

その記事はコチラ

そこで専門家の方がおっしゃっていたのは、「歳を取ると肉より魚が多くなる方も多いと思いますが、長生きのためには肉を食べて下さい。」です。

むむっ。

この講演会は高齢者向けではありますが、僕にとっては目からウロコでした。

確かに冬に体調を崩した時には、何ヶ月間も肉なんか食べる気がしなかったですが、どんどん調子が悪くなった経験があります。

寿司、カレーに続いて新たなマイブーム到来の予感であります

調べてみると、アルブミンという栄養状態を表す値が高いほど長生きし、また、認知症などの様々な病気のリスクも低いそうです。

アルブミンを多く含む食品は、タマゴ、牛肉、豚肉、鶏肉、チーズなどだそうです。

脂っこいのが苦手なので、牛肉でなくても大丈夫なのは有難いです。

カレーでも多少は肉を摂取できますので、やはりカレーって素晴らしいですね。これからは、毎日タマゴと肉を食べるように心掛けます!

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[ 2014年09月23日 00:04 ] カテゴリ:その他健康 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

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