FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  オーガニック・無添加食品

農薬を使わずに育てた紅茶

紅茶の葉っぱにも農薬が使われているなんて考えたこともなかったくらい無知な僕ですが、「農薬を使わずに育てた紅茶」というストレートなネーミングに惹かれて購入しました。



パッケージには美味しい理由みたいなのが五つ書かれていますが、正直ピンとこなかったです。。



さすがに原材料は、茶だけでした。



中にはティーバッグが小分けにされています。



そこからさらに取り出すとこんな感じ。作り方は普通のティーバッグと何も変わりません。



今回はイチゴショートと頂きました。ケーキが甘いので、紅茶はストレートです。



気になるお味はと言いますと、正直これがいつも飲んでいる紅茶より美味いかどうかが分かるほど繊細な舌は持ち合わせていませんが…
でもケーキと合わせて飲むこの紅茶は美味いです!



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト



[ 2014年12月23日 07:12 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(1)

福寿醤油で醤油の試食

鳴門旅行の最後の訪問先は「福寿醤油」です。

http://www.fukujyu1826.com

ナビに頼って車で行ったので場所はよく分かりませんが、ドイツ館から近かったです。

近くまで行くと福寿醤油の文字の書かれた煙突が見えます。



駐車場に車を止めると、順路なる案内が。



案内に従って歩いて行くと…。





醤油工場の横を抜けて…。ここでは大豆の匂いが強烈でした!



で~ん。
お店の前に到着です!



さて、中に入ると、愛想の良い女将さんが迎えてくれました。
いろいろと醤油のことを教えてもらって、試飲もさせてくれました。



色も違えば味も違います。専門的なことは説明を受けてもよく分かりませんでしたが…でも、「おっ。これは卵かけご飯に合いそう。」とか「これは焼き餅やな。」とか想像しながら楽しめました。



醤油ドレッシングなんかもありました。ドレッシングよりも、この試食で出してくれた鳴門のワカメがめちゃくちゃ美味かったです。
ワカメも買えます。

試食してると、アレもコレも欲しくなって醤油だけで6本も買ってしまいました。。

早く家で卵かけご飯がしたいです。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年11月07日 00:07 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(2)

フォレオ大津一里山のわくわく広場に行ってきた

フォレオ大津一里山は、滋賀県の瀬田にある大型複合施設です。

ここのわくわく広場というところで、無農薬野菜が売っているとの噂を聞きつけ、やってきました。

フォレオ大津一里山のホームページはこちら

一階にお店がありましたが、店内の撮影はNGということで、店内が映らない程度の写真で、



わくわく広場では地産地消の考え方を積極的に進めていて、お店に並ぶ品物のほとんどは地元の農家さんが作った野菜やお惣菜、お弁当、パンなど加工品屋さんが作った手作りのものとのことです。

実際に無農薬野菜なんかも置かれていて、健康マニアとしてはヨダレものでした。

今回の戦利品は↓です。



今回特に気に入ったのがこちらの2点。

無農薬の小松菜


有精卵


有精卵ってあまり見かけないですよね。無精卵と比べて栄養価が高いわけではないようですが、「自然に近い飼育環境で生産した卵」という意味では積極的に食したい食材であります。

最近は健康ブームの影響で、オーガニックとか無農薬の野菜人気も高まってきているようです。
昨今の「安いのが素晴らしい」という風潮がどんどん弱まれば良いので、これからも積極的に購入したいと思います。

是非、家の近所にもこういうお店が増えて欲しいです。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年10月24日 00:08 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(1)

有機小倉あん

近頃、朝夕が冷え込んできました。
コンビニにもおでん販売が幅をきかせてきました。
と、なると冷えに弱い男は一気に暖かさが恋しくなるわけです。
そんな訳で、これを購入。
『有機 天然美食 小倉あん』
これで、ぜんざいでも作って温まってやろうという目論みです。


パッケージはなかなか存在感がありますね。
『有機ですから~!』を全面に推してます(笑)
でも、確かにこの全面推しに魅了されて購入したのですから、インパクトとしては正解ですね。


原材料です。
有機砂糖に有機小豆、そして塩。ふむふむ…。
で、この寒天っとはなんぞや?
たいてい、小倉あんっていうのは《蒸した小豆に砂糖を加え、味にパンチを付けるために少量の塩を足す》これだけだと思ってたのですが、寒天が入ってますね。
多分、パッケージにするにあたり粘稠性を付けるために寒天を使用したのだと思われますが、それなら寒天も有機にしてくれたらいいのに…。と、思ったんですが寒天って海藻が原料ですからね。有機寒天なるものがあるのか分かりません(笑)


パッケージから出した小倉あんはこんなかんじ。
寒天が入っていない物に比べると、あん全体がやはり少しツルンとした感じがします。
粘りはそこそこあります。


水を200cc程加え、お玉で混ぜながら温めれば、ぜんざいの出来上がりです。
水200ccだと、若干シャバシャバしたぜんざいになりましたが、味はしっかりしてます。
好みによりますが、味は少し甘め。
原材料に塩は入ってますが、追加で少し足しました。
餅を2個入れていただきました。
ちなみに嫁の実家は丸餅が定番だったらしいのですが、僕は四角い餅の方が餅らしく感じます。
余談でした(笑)

有機小倉あん
オススメ度★★★☆☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年10月14日 00:01 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(0)

無添加タバコ NATURAL AMERICAN SPIRIT

健康マニアな僕ではありますが、タバコを吸います。

健康のためにはやめるのがベストなのですが、どうにもやめられないので少しでも健康なタバコを嗜むという思いで、最近NATURAL AMERICAN SPIRITに変えました。



こちらのタバコは、何も加えない、無添加。天然のタバコ葉だけを使用しているとのことです。



葉に燃焼促進剤が配合されていない(巻紙には少量使用している)とのことで、火がつきにくく、普通のタバコよりも吸引力が必要ですので、なかなか慣れません。



画像のオレンジのものはウルトラライトですが、この他にもいくつか種類はあります。



子どもの頃、僕はタバコの煙が嫌いでした。
愛煙家の母親に早死にするからやめたらどうだと伝えると、「タバコやめて10年長生きするくらいやったら、10年早よ死ぬわ」と返ってきました。
子どもながらに衝撃的だったのでよく覚えています。

あれから30年、還暦を越えた母親は今ではすっかり「健康のため」とタバコをやめ、ウォーキングやテニスに精を出しています。

人の価値観は変わりますからね。僕も近い将来、そうなるのかもしれません

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月30日 00:12 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR