FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  サプリ・栄養補助食品

アミノピュア L-グルタミン粉末

冬になると下痢&食欲不振に悩まされます。。
防寒対策をしっかりやることで緩和されますが、やはり夏と比べると体調は良くないです。

そんな折、グルタミンというなにやら聞き慣れないものが腸内環境の改善に良いという噂を聞きつけました。

早速調べてみると、グルタミンとは筋肉中に存在するアミノ酸の一種でスポーツを選手がトレーニングの後に摂取するサプリとして人気があるそうです。
ただ、体内のグルタミンは肉体的な疲労だけでなく、精神的な疲労や病気によって消費されるので、スポーツ選手以外にも効果はあるみたいです。
さらに、腸内の免疫細胞を増やす働きがあるとのことで、腸内環境の改善に良いとの噂は本当のようです

早速楽天市場で検索しました。
高いのから安いのまで色々とありますが、あまりメジャーでないのか、それほど多くは出てこなかったです。
安いサプリは添加物が多く含まれるので結局カラダに悪いとも聞いたことがありますので、その辺りにも注意しながら探しました。

そして選んだのがこれ↓



1包5gで28包入りで3,780円です。

「純度99.99%で精製」と「2包プレゼント」というキーワードに惹かれました。
ハル薬店というお店で買うと、2包だけでなく、スキンローションの試供品まで付いてきましたね。



1日に20~30g(4~6包)を目安に飲むように書いてありますが、グルタミンの1日の摂取量の目安は20gと書いてあるサイトもありました。熱に弱く(40℃で成分が壊れる)、食品からは摂取しにくいからでしょうか。



毎日そんなに飲むのは大変だし、何より月に1万5千円くらい必要になりますので予算オーバーです。。
事前に調べていたサイトでは、腸内環境の改善が目的なら、朝起きてすぐ2~3g摂取するだけでも効果はあると書かれていたので、それを信じて毎朝1包飲んでいきたいと思います。



封を切るとこんな感じ↓



5gなので市販の風邪クスリなんかと比べると結構多いです。
少量のアップルジュースに溶かして飲みました。



甘い感じで、クスリというよりは乳酸菌のような味わいで飲みやすいです。

以前紹介したヤクルト400と合わせて、かれこれ1週間くらい続けていますが、下痢は少し良くなりました。
腸内環境の改善って時間がかかるみたいなので、まずは何も考えずに半年とか1年くらいは続けたいと思います。

暖かくなって体調が良くなっても続くかは心配ですが…。



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト



[ 2015年02月11日 06:35 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(0)

ヤクルトレディからしか買えないものそれはヤクルト400

ヤクルトってスーパーやコンビニに売っていますが、ヤクルトレディからしか買えないヤクルトがあるのです。

それがヤクルト400とヤクルト400LTです。LTは甘さ控えめとのことです。

そんな情報を聞きつけ、早速ヤクルトに電話すると、すぐに持ってきてくれました。



持ってきてもらったヤクルトの賞味期限は10日間ほどでした。

市販のヤクルトと比較してみました。
・値段は市販ヤクルトの2倍
市販ヤクルト: 35円/本
ヤクルト400: 70円/本

・内容量は市販ヤクルトよりやや多い
市販ヤクルト: 65ml/本
ヤクルト400: 80ml/本

・乳酸菌シロタ株は市販ヤクルトより3倍近く多い
市販ヤクルト: 150億個/本
ヤクルト400: 400億個/本

乳酸菌シロタ株は腸内環境を整える効果があるそうです。
詳しくはヤクルトのホームページに載っています。
http://www.yakult.co.jp/shirota/

これから毎週ヤクルト400を持ってきてもらうこととなりました。

それにしても店頭では売らないというヤクルトの戦略はイマイチ理解できませんが…。

下痢や食欲不振に悩まされているのが改善されるのを期待して、今日から毎日続けてみます!

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月06日 06:06 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(2)

酵素ファスティング

冬に弱い僕は、ビクラムヨガというホットヨガに通っているのですが、夏は特に熱くてしんどいのでモチベーションが上がらず…。

都度払い(会員にならなくて良い)で参加できるヨガ教室に行ってみました。

やっぱり常温だとラクですね。汗はかきますが、それはどの運動でも同じですので。
ただまあ立位体前屈がようやくマイナス1桁になってきたくらいの体の固さでは、まだまだヨガのポーズは難しいことを改めて痛感しました。

さて、そのヨガ教室で教えてもらったのが酵素ファスティング。
初めて聞いたのですが、何やらスグレモノらしい。



胃腸が弱っていると、体内で作り出してる酵素が代謝に使われずに消化に使われるそうです。その結果、便秘やむくみ、肌荒れなどの諸症状があらわれるとのこと。

よく見ると、1日~7日の間、食事は抜きで酵素飲料だけを飲むというものです。

どれほどの効果があるのかは知りませんが、食事は楽しみですからねえ。



食欲が無くなる冬に良いかなあ。

頂いたパンフレットには値段とか書いて無かったので、また調べてみたいと思います。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年09月17日 00:07 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(0)

定着性乳酸菌 シンバイオ メディコ

家の近くのクリニックでたまたま発見しました。

シンバイオ メディコ

生きたまま腸に届く乳酸菌ということで、迷わず購入です。



この類のものは、どこにでもある気がしますが、まずは信じてやってみるのがポリシーなのです。



3種のビフィズス菌と5種の乳酸菌ですよ?

小腸に効く菌と大腸で効く菌を使い分けてるそうです。飲むスキンケアとの売り文句もありました。腸が整うと肌も綺麗になるんでしょうね。

まあ詳しいことは分かりませんが、まずは信じて…(ーー;)



約一ヶ月分で定価が3600円のところ、3100円で買うことができました

箱の中はこんな感じのスティックが30本入ってます。1日1包飲むそうです。



さて、口に入れてみると、甘くて美味しいです。ヤクルトの粉みたいな感じ。
そのまま唾液でも飲めますが、冷たい水で飲んで下さいとのことです。

これなら簡単なので、続けられそうです

ただ、僕の場合は、これまで紹介してきたエビオスやファイチなど、飲むのがたくさんあり過ぎて…

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年08月08日 00:18 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(2)

すっぽんで元気ハツラツ(山女庵に行ってきた)

梅雨。ジメジメして嫌いな方も多いかと思いますが、寒いのが苦手な僕にとっては、暖かくなってくるこの季節は冬と比べて体が軽いのが実感できて決して嫌いではない季節です。

体が軽くなる理由は、食事の量が増えることにより、体力が付くことだと思っています。つまり、人が形成される要素として、食の占める割合は大きいと理解しています。

例年、食事の量が増えるので、夏にかけて体重は増えますが、一定以上で体重が増えなくなります。食欲が落ちる冬に向けて、体重をできるだけ増やしておきたい(冬眠前のクマみたいですが…)ので困ってしまいます。

そこで、ホットヨガなど例年とは違う取り組みをしているわけですが、その取り組みの一貫として目を付けたのがすっぽん料理です。

●すっぽんの効果
1.ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸が豊富です。スッポンにはこれらの栄養素が豊富に含まれているため、滋養強壮に効果があります。また、男性の精子はたんぱく質でできていることから、スッポンの良質なアミノ酸が影響し、精力増強の効果もあると考えられています。

2.スッポンにはコラーゲンが豊富に含まれており、皮膚にハリを与え若々しい肌を保つ効果があります。

3.スッポンに含まれるリノール酸には総コレステロール値や中性脂肪値を下げる働きがあるため、血液をサラサラにする効果が期待できます。

4.スッポンには赤血球をつくるビタミンB12と葉酸、ヘモグロビンをつくる鉄分が豊富に含まれているため、これらの相乗効果による貧血予防に期待ができます。

5.スッポンにはカルシウムが多く含まれているため、骨や歯を丈夫にする効果があるといわれています。

なかなかすごい効果です!
滋養強壮や貧血予防に効果があるなんて素敵な食材です。

早速、グルメな知人に相談してみると、すっぽんは天然と養殖で味が全然違うとのこと。上述の効果まで違うのから分かりませんが、どうせなら美味い天然のすっぽんが食べたい
ということで紹介してもらったのが「山女庵」というお店です。
http://loco.yahoo.co.jp/place/3d88e4bc18c4ff7db688cd14d6609807c6a2abad/?prop=search&ei=utf-8&q=山女庵&p=
天下茶屋の駅からすぐの場所にあります。

~外観~


~提灯アップ~


天然鳥獣山菜魚料理…なかなかそそられますね

~店内~


座敷のみでテーブルは低めです。太っている連れはしんどそうでした。

~すっぽんの生き血の焼酎割り~


生き血
これはパワーでそうです!
焼酎のお味でした。

~芋茎とキュウリの酢の物~


芋茎って山菜になるんですかね?
野菜嫌いの僕でも美味しく食べられました。勝手な想像ですが、無農薬に違いない

~すっぽんの心臓、レバー、卵、卵(殻付き)~


これは見た目にもすごいです!
黄色の卵は、産卵前にすっぽんの体内にある状態のもので、白色の卵は産卵後のものだそうです。
黄色の卵は、鶏の卵の黄味を濃厚かつクリーミーにした感じ。美味いです。
すっぽんは店主が三重県で仕留めてきたそうです。

~卵の殻を割ってみた~


こちらは茹でてありました。
卵の殻は柔らかく、食べることもできます。

~カツオの刺身~


こらも美味いですが、九州地方に魚を食べに行くことも多いので、あまり感動はなかったです。

~鹿肉のボイル~


デカい。若干臭みがありますが、塩味が効いていて脂身も少なく美味かったです。
ちなみにこちらの鹿も店主が三重県で仕留めてきたそうです。

~小鮎、小茄子、インゲン、万願寺の天ぷら~


鮎は独特の苦味がありますが、これがまた美味い。他の野菜類も素材の味がしっかりしていますね。これも無農薬に違いない

~うなぎ~


天然うなぎって初めて食べる気がします。もともと脂っこいのでうなぎは苦手ですが、こちらは脂っこさは控えめ。皮が薄くて身もプリプリしていました。白身魚に近い感じ。
これなら美味しく食べられますね。

~すっぽん鍋の具材~


この辺りでもう十分お腹いっぱいになっていましたが、ここからすっぽん鍋です!

~鍋から出したすっぽん in ポン酢~


すっぽんの肉です。見た目通りのお味かなあ。写真にはありませんが、甲羅の周りにはゼラチンのようなものがたんまり付いていて、これが美味かったです。

~すっぽん鍋の出汁~


すっぽんと野菜のエキスを含んだ出汁。こらはパワーがでそうです!

~締めの雑炊~


炊く前の米を鍋に投入されていました。米の芯が残ったような少し固い状態で頂きます。
すっぽん鍋の出汁にこれがよく合いました

すっぽんを食べるという目的は果たしつつ、食も楽しめました。
これで明日から元気に生きられる気がします!

ちなみにお値段は、飲み放題混みで9500円です。天然うなぎだけでも相当な金額になりそうですが、何でこんなに安いのか。

お酒は飲まないので写真を撮っていませんでしたが、ビールだけでなく、日本酒や焼酎も豊富にありました。
中にはこんなものも。

~マムシ酒~


~人参酒~


季節によってメニューが変わるそうですので、シーズン毎に訪れるのが楽しいですね

ごちそうさまでした。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年06月05日 00:35 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR