FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

日本人の60歳までの生存率は90%以上

生命保険屋のおねーさんから聞いたお話。

「日本人は60歳までにはほとんど死なないのに、60歳までの保障が手厚い保険に加入している人が多いんです。」

保険にはあまり興味がないんですが、日本人は60歳までほとんど死なないというのには驚きました

早速調べてみると、保険屋さんのホームページにけっこう載ってますね。
例えば、厚生労働省の平成21年度の人口統計を基に計算をすると、60歳までに死ぬ確率は下表の通りだそうです。

60歳までの死亡率
男性8.9%
女性4.5%

これには事故や自殺なんかも含まれますから、60歳までに体が弱いとか病気で亡くなる確率は男でも5%未満になるんじゃないかと思います

体が弱くて、漠然と自分は長生きはしないだろうと思っていた僕にとってはなかなかの衝撃の事実でした

現在30代半ばなので、人生あと25年くらいはあると考えると明るい気分になりますね

今年も残すところあと1日。
やり残したことや悔やまれることはたくさんありますが、元気に仕事や生活を続けられたことに感謝です。

感謝については、いろんな人への感謝の気持ちでいっぱいなんですが、歳を取るにつれて感謝したい人が増え、また、感謝の気持ちが強くなってる気がしてなりません。

あと25年生きた後には、悟りを開いているか、あるいは年末に清水寺で「今年の漢字」を書いているに違いない



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト



[ 2013年12月31日 00:01 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

直火焼 薬膳カレールー 中辛 110g/コスモ食品/カレーパウダーを作ってみた

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、カレースパイスは漢方と同じ?!《GABAN 手作りカレー粉セット》
で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「直火焼 薬膳カレールー 中辛 110g/コスモ食品/カレーパウダー」です。


この商品の特徴は以下の通り。
・ラードや牛脂、動物性のブイヨン・エキスなど動物性原料は不使用
・25種類以上のオリジナルブレンドスパイスと直火焙煎した国内産小麦粉など植物性素材のみ使用
・べに花油は有機べに花油を使用
合成食品添加物は不使用

原材料箇所のアップ


これは健康マニアの僕にはかなり気になる一品ですね
ちょっとマニアックなので、普通スーパーにはなかなか置いてないと思われます。

あとはどんなお味なのかが気になるところです。
そちらは、また調理したら紹介したいと思います。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月30日 00:01 ] カテゴリ:自宅カレー(その他) | TB(0) | CM(0)

《本紹介》体温を上げると健康になる

本の紹介シリーズです。

今回は「 体温を上げると健康になる 」という本です。

表紙の帯に、「 体温が1度下がると免疫力は30%低下する。 」と書かれているように、低体温の危険性や効果的な体温の上げ方等を医学的見地から、素人にも分かりやすく書かれています。



体温を上げるには、筋力の質を高めること ストレスを減らすことが重要で、体温を上げることによって免疫力が高まり、 ガンなどの様々な病気の予防につながるとのことです。

ではどうやって筋力の質を高めたり、ストレスを減らしたりするのかということについても色々と書かれていますが、僕の場合にはすぐに習慣として実践できるものはそれほど多くはないです。

例えば、
・1日に1度体温が高い状態を作るために、毎日風呂にはいること
・睡眠の質を高めるために、電気を消して寝ること
はすぐに実践できますが、

・朝一気に体温を高めるために、雨の日も風の日も毎朝30分外を歩くこと
・成長ホルモンの分泌を活発にするために、夕食後4時間空けてから寝ること
など、なかなか実践出来そうにないことも多いです。

ただ、体温を上げることの重要性についての理解が深まったことによって受けた恩恵は大きいと言えます。
それは、本書に書かれていないことでも冷え対策グッズを身につけたり、体が温まる食材を積極的に摂ったりするようになった結果、冬に体調が悪くなる度合いはマシになったと感じるからです。

健康と体温に関する基礎知識を得るのにはオススメの一冊ですね。

本書の実践編という本も出版されているみたいなので、それも読んでみたいと思います。

体温を上げると健康になる
オススメ度★★★☆☆







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月29日 11:01 ] カテゴリ:本(その他) | TB(0) | CM(0)

顔がむくんだ朝に《EMSフェイスゴールド 低周波美顔器》

何故か冬は顔のむくみに悩まされます。

これには以前の顔のむくみをとるのに効果的《せんねん灸太陽》で紹介した方法が一番効果的だと思ってます。

でもこれは、首のコリをほぐして顔の水分を首から下に流していくということになるので時間がかかります。
なので、むくみたくない前日の夜とかに使用するのが良いです。

朝起きて、顔がむくんだ時には「EMSフェイスゴールド 低周波美顔器」が使えます。


低周波で筋肉に刺激を与えて、フェースラインを引き締めるといういわゆる美顔器です。

低周波の強さは3段階で調節できます。
ピリピリと刺激を感じながら、粘り強く20~30分くらいやってると、若干むくみがとれてる感じがじます。

セットで付いてくるジェルを塗らないとピリピリしないので効果はないと思われます。



でも劇的な効果もないので、朝からそんなにノンビリやるのかってのであまり使えてないのが正直なところです。
美顔器ですからね、風呂上がりとかに使うのが正しい使い方かもしれません。

EMSフェイスゴールド 低周波美顔器
オススメ度★☆☆☆☆





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月28日 00:01 ] カテゴリ:冷え・むくみ対策 | TB(0) | CM(0)

弱った胃腸の強い味方か?!《エビオス錠》

テレビCMで見ました。エビオス錠。



CMでは、
「知ってますか?エビオス。」
「うん知ってるよ。」
「天然素材でできててー、ほら僕天然とか自然とか好きじゃないですかー。」

というやり取りが交わされています。
何を隠そう僕も天然とか自然とかは好きなんです

そして極めつけは、CMの最後の方に流れるナレーション「弱った胃腸にエビオス」。

これはもう僕のためのサプリメントに違いないとテレビに釘付けでした

そして早速購入しました。
成分や効果・効能は、ざっとこんな感じ。

・成分
エビオス錠は、帯黄白色~微黄褐色で酵母特有のにおいと味を有する錠剤です。
添加物として乳糖、リン酸水素カルシウム、無水ケイ酸、硬化油を含有。
※本製剤は天然物を原料としておりますので、味・色・においに多少の変動がある場合もありますが、服用に差し支えありません。

・効果・効能
●食欲不振(食欲減退)
●胃弱
●胃部・腹部膨満感、消化不良、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔、悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
●栄養補給、妊産婦、授乳婦、虚弱体質の栄養補給、栄養障害




ほとんど当てはまります…。
これは期待できますね!

早速飲んでみました。
1回10錠で1日3回なので、けっこう大変ですね。。



胃腸が弱りやすい冬に期待できます。
経過はまたの機会に書きたいと思います。







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月27日 00:01 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(0)

《足つぼ店紹介》りらく 京都南店

足つぼのお店紹介(クチコミ)シリーズです。

マッサージ店は施術する人によるので、1人の施術を受けただけではそのお店のことはわからないかもしれませんが、個人の感想レベルということで、勝手に紹介しています。

今回は「りらく 京都南店」です。

りらくは、最近どこに行ってもよく見かける気がします。
調べてみると、関西だけで70店舗くらいあるそうです。すごい。

京都南店は、久世橋を大阪方面へ渡ってすぐのところにあります。
http://riraku-salon.com/shop/kyoutominami.html

お店は、マッサージの台が並んでいて、カーテンとかの仕切りはないです。

足つぼ45分で2940円でした。

マッサージは、かなり優しい具合。
強くして下さいとお願いしても強くなるのは一瞬で、すぐに優しくなってしまいます。。
ただ、リンパの詰まりが激しいからと、足つぼが終わった後に少し股関節みほぐしてくれました。
ありがたや

このお店は、マッサージ師の方は個人事業主だそうで、技術力の差が大きいんじゃないかと感じました。

まさに、マッサージ師のロシアンルーレット

もちろん、ホームページには未経験者を教育する仕組みがあると書かれているので、最低限の技術力は担保されているんだと思いますが。

ですので、指名料が200円かかりますが、お気に入りの方を見つけて指名するのがオススメです。

りらく 京都南店
痛い度★☆☆☆☆
爽快度★★☆☆☆
コスパ★★☆☆☆





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月26日 00:01 ] カテゴリ:足つぼ店(関西) | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》マナビアン(大和西大寺)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、カレースパイスは漢方と同じ?!《GABAN 手作りカレー粉セット》
で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「マナビアン」というスパイスカレーのお店を紹介します。

近鉄の大和西大寺駅から徒歩3分くらいのところにあります。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001018/

飽和脂肪酸を使用せず、有機野菜で煮込んだカレールーが売りとのことでした。

お手ごろチキンカツカレーを注文。(レギュラーチキンカツカレーもあります。)
辛さは、中辛が家庭用の辛口くらいとのことです。辛いのが苦手なので、甘口を選択。



口に入れると、あまり経験のないお味。
普段カレーはあまり食べないのですが、
スパイスとはこういう感じなのかなあ。という感想です。

決して嫌な味ではないです。

カレーは、ひと口目が美味くてもすぐに飽きることが多いのですが、最後まで飽きずにガツガツいけました!
あっさり?していて、カラダに優しいカレーだと思います。

チキンカツはお手ごろとはいえ、ライスが隠れるくらいの大きめサイズ。
薄めでサクサクしていてこれも美味いですね。

甘口で十分な辛さでした。

ごちそうさまでした!

マナビアン
オススメ度★★★☆☆





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月25日 00:01 ] カテゴリ:カレー屋さん(奈良) | TB(0) | CM(0)

ケララカレー 手作りカレーセットを作ってみた

以前の記事で紹介したケララカレーを作ってみました。

まずは指定の分量通り野菜類を刻んでいきます。

手順1.
・タマネギ(みじん切り)
・にんじん(すりおろし)
・ニンニクはチューブのやつを使いました。


手順2.
・リンゴ(みじん切り)
・セロリ(みじん切り)
・生姜(すりおろし)


まろやかになるかなーという思いで、リンゴの分量はやや多めにしました

もはやみじん切りとすりおろしの区別はできず…。
下準備はここまで。

ここからは鍋で炒めていきます。

手順3.
・鳥骨付き肉(ぶつ切り)
皮にコゲ目がつく程度に炒めました。


手順4.
手順1.で刻んだ野菜類にクミンを混ぜて炒めること15分。
クミンの影響か、既にカレー屋さんの匂いがします。


さらに手順2.で刻んだ野菜類を投入し、10分炒めます。
この時点ではセロリの匂いが半端ないです。セロリ嫌いの僕には、セロリの匂いに「こんなんで美味しいカレーができるんだろうか」という不安が重なってツラい時間帯となりました。


手順5.
いよいよ煮込みフェーズに突入。
手順3.及び手順4.にシナモン、赤唐辛子、ブラックペッパー、ブイヨン、水を加えて20分煮込みます。


手順6.
最後にルーを加えて煮込めば完成です!


お皿に盛って頂きます。
カレー屋さんのカレーみたいで美味いです。
ただ、旨味という点で物足りないです。これは僕の舌がお子様なだけな気がしますが

いつもより汗が止まんないのはスパイスの効果でしょうか…



さすがは漢方薬と同じ成分、食後もしばらくカラダが温まってポカポカしますね
ごちそうさまでした。

ケララカレー 手作りカレーセット
オススメ度★★★☆☆







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月24日 00:01 ] カテゴリ:自宅カレー(その他) | TB(0) | CM(0)

《足つぼ店紹介》Body Impact 伏見店(京都)

足つぼのお店紹介(クチコミ)シリーズです。

マッサージ店は施術する人によるので、1人の施術を受けただけではそのお店のことはわからないかもしれませんが、個人の感想レベルということで、勝手に紹介しています。

今回は「ボディインパクト伏見店」です。

何とも痛そうな名前のお店なので行く前からテンション上がります。
場所は、丹波橋の商店街の中にあります。
http://www.body-impact.jp/shop/shop02

お店は、カーテンで仕切られた半個室のでリラクゼーション目的のような雰囲気です。
なので、痛いのは期待できないかも。

初回特典30%引きで、台湾式足底コース40分で2560円でした。

施術は、意外にけっこう痛かったです。

施術中に「けっこう痛いですね」と言うと、「そうですか?」とまだまだ強くイケまっせというニュアンスの返事が来ましたが、恐いのでやめておきました。。

痛いだけじゃなくて、しっかりと流してくれるのも良いです。
特に、足首からふくらはぎへの押し上げは強烈でした。
終わった後に「男性の方でふくらはぎに耐えるのは珍しい」と言われました。
やっぱり痛いんじゃないか

終わってスッキリ。
なかなか満足度は高かったです。

難を言えば、駐車場がないので、近くのコインパーキングに停めて駐車券を渡せばいくらか返金してくれますが、商店街は歩行者が多くて停めにくい。

あとは、~~で5分延長とか細かいサービスがいくつもあるのがややこしいですね。


Body Impact 伏見店
痛い度★★★★☆
爽快度★★★★☆
コスパ★★★★☆





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月23日 00:01 ] カテゴリ:足つぼ店(関西) | TB(0) | CM(0)

手軽に低周波マッサージ《オムロン セルフケア 足い~きもち》

低周波マッサージ機「オムロン セルフケア 足い~きもち」のご紹介です。
実はこの商品、僕の足つぼ好きを察してか結婚式の引出物で頂いたものです。

これまでの揉む、流すというのではなく、電気でコリをほぐすというものですね。

モードが、
・足裏
・ふくらはぎ
・腰
の3種類あります。
あとは強さが調節できますが、ビジュアルで今どの強さなのかが分からないのが不便です。。

実際ふくらはぎや足裏につけてみると、強さMAXにしても少し感じる程度です。



指先にあてると、ビクッビクッとそれなりの刺激を感じるので、足が凝ってるから感じにくいのかもしれません。。。

ジェルパッドが2枚付いてるので、両足同時にできるのは良いです。

1回15分程度を目安にと書いてありますが、15分経っても楽になった気がする…程度ですね。

低周波なんでそんなもんなんかもしれませんが、商品名のような足い~きもちというほどの効果は実感できませんでした。

でも貼るだけと簡単なので、ちょくちょく使ってます。

値段もお安めですし、お手軽に電気の刺激が欲しい方には良いと思います。

オムロン セルフケア 足い~きもち
オススメ度★★☆☆☆







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2013年12月22日 00:07 ] カテゴリ:足つぼグッズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR