FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

《足つぼ店紹介》ほぐれあリラクゼーション整体院(小倉)

足つぼのお店紹介(クチコミ)シリーズです。

マッサージ店は施術する人によるので、1人の施術を受けただけではそのお店のことはわからないかもしれませんが、個人の感想レベルということで、勝手に紹介しています。

今回は「 ほぐれあリラクゼーション整体院」です。
http://rakushiki.com

小倉駅徒歩8分、平和通り駅からだと徒歩2分のところにあり、通りすがりに偶然見つけました。

~外観~


~看板~


足つぼ40分がホットペッパーのクーポン利用で2500円でした。

http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000056388/coupon/

店内の壁や棚には足つぼの反射区の図や、整体の本などが沢山飾られています。また、足つぼを得意としている施術師がいらっしゃるとのことで期待大です。

~店内~


「痛いのが好きなんですけど。」と伝えると「頑張ります。」と笑顔で答えてくれました。

かなり勉強されているようで、いろいろとお話を聞かせてもらいました。
僕自身が前から気になっていた、めちゃくちゃ痛くする方が効果が高いか、痛気持ち良いくらいの方が効果が高いかという点については、諸説あるそうで何とも言えないそうです。
僕の経験だと、痛い方が少なくとも即効性は高いと思いますが。

痛さは十分満足できるものでしたが、まだ強くできるとのことでした。

スネやふくらはぎよりも足裏に時間を割いてくれます。
足首からふくらはぎへの押し上げは、時間的にも痛さ的にも少し物足りなく感じましたが、仕方なし。

ようやく小倉でお気に入りのお店を見つけました。

ほぐれあリラクゼーション整体院
痛い度★★★★☆
爽快度★★★★☆
コスパ★★★★☆


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト



[ 2014年01月31日 00:01 ] カテゴリ:足つぼ店(関西以外) | TB(0) | CM(0)

効果を実感できず…《高濃度水素水『南ASOの水素水』 》

以前紹介した高濃度水素水『南ASOの水素水』。

かれこれ4ヶ月間飲み続けていますが、効果が実感できていないというのが正直なところです。
飲む量が足りないのか、飲む期間が足りないのか、はたまたその他の原因か…

友人は1年飲み続けてシミが薄くなったそうなので、まだまだ足りないかもしれません。

ただ、お金がかかるので、ここで継続を断念することを決めました。



【これまでの投資額概算】
一本当たり315円×4ヶ月間=37800

この投資が無駄になったとは思いたくないんですが、無念…

自分の体調に何が効くのか、分析することも大事ですが、人間の体なんて試してみないとわからないので、これからもめげずに頑張りたいと思います

オススメ度を変更しました。

高濃度水素水『南ASOの水素水』
オススメ度★☆☆☆☆




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月30日 00:01 ] カテゴリ:その他健康 | TB(0) | CM(0)

幸せって何だっけ?

今回は健康ネタとはあまり関係ないです。
が、真剣に悩んでます

僕にとっての幸せとは「家族や友人など、好きな人たちが幸せであること」だと思っていました。漠然とですけど。

でもこれって、「好きな人たちの幸せが何か」を自分自身が大して分かろうとしてないのに、本気でそう思ってるのか?
と自問してます。

これから将来、自分のやりたいことは何かなー。と考えていた時にふと疑問に思ったのがきっかけなのです。

困った時の偉人の知恵ということで、早速ネットで検索してみました。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』相田みつを

人間の幸福は外部より受けて生ずるものにあらず。内部の知識と道徳と慣習より生ずるものなり』ソクラテス

幸せをつかみ、幸せを保ち、幸せを取り戻すことが、実はすべての行動の隠れた動機である』ウィリアム・ジェームズ (アメリカの心理学者・哲学者)

なんでもないようなことが幸せだったと思う』高橋ジョージ

最後のやつは半分ネタとして…

偉人の知恵から言えることは、
何が幸せかは自分で決めること
自分の行動の動機となるものが幸せ
だと思いました。
そうすると、幸せ=やりたいことが実現できていることですので、冒頭に書いた僕にとっての幸せは、やはり幸せの意味が違っていたように思います。

やりたいことが分からんうちは、何が幸せかも分からんということか…

残りの人生を使って、自分は何をやりたいのかなあ。悩ましいです。
もう少し考えが進んだらまた綴りたいと思います。

子供の頃、自分が30才を越えてもこんなことで悩んでるとは思わなんだ。

追記:
先日寒い地方でヘトヘトになるまで歩き回って、体も冷えまくってた時に温泉に入ったんです。
その時に思わず「幸せやなあ」と呟いたのを思い出しました。
これも幸せなのか?
これって言葉の定義の問題だけなんですかね。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月29日 00:01 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

《本紹介》はじめてのスパイスカレー

本の紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスの効いたカレーを作りたいと感じるようになりました。
でも、何から始めて良いか分からなかったので、そんな時は先人の偉大なる知恵である本に頼るのが僕のセオリーだとこの本を購入しました[emoji:v-290]

この本は、3つのスパイス(ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダー)と3つのステップ(切る、炒める、煮込む)がスパイスカレーの基本であり、そのレシピが書かれています。

Chapter1では上記の3つのスパイスで作るカレーのレシピが8種類掲載されていて、Chapter2ではChapter1に3つのスパイスを追加して作るカレーのレシピが12種類、さらにChapter3ではChapter2に3つのスパイスを追加して作るカレーのレシピが13種類掲載されています。

どんなカレーのレシピが掲載されているかは↓の写真をご覧下さい。


レシピによっては、出来上がりの写真やだけでなく、調理過程においてフライパンの中を連続して撮影した写真なんかも掲載されていて、タマネギはこんな色になるまで炒めるのか等、非常に分かりやすいのが良いです。

スパイスカレーの入門としてオススメできます。



はじめてのスパイスカレー
オススメ度★★★★★


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月28日 00:01 ] カテゴリ:本(カレー・インド) | TB(0) | CM(0)

Lunch? or Ashitsubo?

今回はただの日記です。

この日は、午前中の打合せの合間に少し時間があったので、前の日から足つぼに行くことを狙ってました。

朝イチの打合せ場所から約3.5km。
荷物が思いけど、頑張って歩くことにしました。

最近は、視覚障害者用の黄色いところを踏んで歩くのが定番です。
足裏に少しでも刺激を。

約40分かけて到着~
テモミジョーズというお店です。


値段も良心的です


歩いてきたので良い感じに足裏もほぐれてるに違いないと気持ちを高ぶらせながら入店。
すると、平日の朝にもかかわらず満員とのこと…
想定外の事態に我を失いそうになりましたが、何とか近くのお店を発見。

近いと言っても1.9km。ここに寄るとランチの時間が取れないので重大な選択を迫られることとなりました。

Lunch? or Ashitsubo?

足つぼでしょう。
前の日から足つぼのやる気満々でしたので、もはや足裏の疼きは抑えられない。

25分ほどかけて到着。
soleというお店です。


ま、まさか…
営業していない


ここで時間切れ。
悲しいですけど、長めの昼休みに重い荷物を背負って、ただ散歩したという結果に終わりました。

今思えば、何故歩く前に電話で予約状況を確認しなかったんだろうか…。
足つぼをなめてはいけないと勉強になりました。

まあ早歩きでいっぱい歩いたので良しとするか


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月27日 00:01 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ストレッチで食欲不振が治るのではないか

最近、ホットヨガを始めましたが、体が固いので辛い思いをしています

体が柔らかいと、血行促進や怪我の予防に効果があり、血行が良くなると基礎代謝が上がり、疲労回復も早くなるみたいです。

僕の場合、足つぼに行って老廃物を流してもらってもすぐに老廃物が溜まってしまうのは、体が固いことで血行が悪いのが大きな要因かもしれません

ヨガを経験して、特に柔軟性が足りないと感じた膝裏、股関節、足首は、リンパが溜まりやすい場所でもあります。

毎年冬に食欲不振になるのは、寒さで血行が悪くなり、老廃物が溜まることに起因してるとすると、体を柔らかくすることで改善される可能性は高いですよね

そうだとしたらすごいことです。
毎年悩まされている体調不良が、体を柔らかくすることで治るなんて西洋医学では絶対にそんな治療は提案されないです。

読みが甘いかもしれませんが、頑張って体を柔らかくしたいと思いました。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月26日 00:01 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

1月22日はカレーの日(らしい)

京都は寒さが厳しくなってきました。
そんな訳で晩御飯は普通の豚しゃぶの予定でしたが、突如CMで『1月22日はカレーの日~♪』なんて言い出すもんですから、スパイス道場入門者としては『今日、スパイスを使わずしていつ使う!!』とウズウズする訳です
が、嫁は鍋予定で準備を始めている…。
さすがに『今日はカレーだ!!』とも言えず、さてどうしたもんかと考えた結果がカレー鍋です

既に鍋の準備は万端ですので、材料は豚しゃぶに入れるような一般的な材料です。
ただ、さすがに汁に味がないとスパイスだけ投入しても美味しくなさそうなので、鍋の汁は鰹ベースの出し汁を使用。
ここに以前も紹介しました我が家のスパイス3兄弟を投入





一気にスパイスの香りが立ち込めます。
しばらく煮込んで試食…。



な、何かが足りない…

そんな時の《茅の舎 野菜だし》
我が家のカレーには定番の品です。
これを袋を切ってそのまま1袋投入!


おまけに、ちょっと違反なんですがカレーパウダーも少々追加…



すると、いわゆるカレーうどんの出し汁の様な味に仕上がりました
ただし、カイエンペッパーは入ってないので辛くはありません。
なので汗だくで食べる必要なし!
豚肉を入れると味に深みが出たようにも思います。
お鍋のしめはカレーうどんで頂きました。

ちなみに『カレーの日』ってのは学校給食が始まって35周年を迎えた事を記念して定められたそうです




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月25日 00:01 ] カテゴリ:自宅カレー(その他) | TB(0) | CM(0)

ストレッチ頑張りの軌跡 2014/1/24

ホットヨガの体験を終え、その効果は以前の記事で紹介した通り、即効性を感じつつも、さらなる効果を期待するためには筋力と柔軟性が必要だと感じました。

そこで、柔軟性を高めるために体験の日から毎日風呂上がりに3分ほどストレッチを行っています。
まだ始めて1週間ですけど

ストレッチする箇所は、ヨガ体験で特に柔軟性が必要だと感じた膝裏、股関節、足首の3箇所のみ。欲張っても続きませんからね

慣れないせいか、膝裏はすぐに筋肉痛ならぬストレッチ痛になり、なんだか少し柔らかくなった気がします
1週間と言えど、やり始めは効果も出やすいのかな?なんて都合の良い解釈をしてました。

いざ、測定。
今日の立位体前屈:-28cm(前回から変化なし)

本当に柔らかくなった気がするんすけどねぇ。。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月24日 00:01 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

レトルトカレーにスパイスをかけてみた

以前の「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん」を紹介した記事で、レトルトカレーにスパイスをかければ美味いんじゃないかと紹介しました。
今回は、それを早速実践した内容を綴っています。

まずは、レトルトカレー。
どのレトルトカレーにするかですが、化学調味料、合成着色料、香料不使用ということで無印良品のカレーにしました。

その中で辛くなさそうなチキンクルマとバターチキンを選択。(辛いのが苦手なので。)



原材料を見てみると、確かに添加物みたいなのはないですね





次に、スパイス。
何のスパイスをかけるかについては非常に悩んだ結果、カレーの基本となるスパイスと言われている中から以下の3つを採用。赤字のところが採用した理由です。



・ターメリック
辛みがなく、胃腸を整える効果があり。

・コリアンダー
爽やかな香り。個性豊かなスパイスのバランスを整える

・クミン
カルダモンやシナモンと並んで豊かな香り。ただ、長時間煮込まなくても香りが立ちやすい。(今回はレトルトカレーにふりかけるだけですが。)

一つだけFAUCHONなのは、S&Bのが売り切れてたからです。本当は値段の安いS&Bのにしたかったんですが、なかったんで仕方なし

どのスパイスも、原材料は100%スパイス!当たり前か。。
最近、すっかり原材料を見てしまう癖がついてしまいました
そのくせ、何がダメなのか全然分かってないのが悲しいところです



最後に、食す。
とりあえず、それぞれ小さじ半分程度いれてみました。





かき混ぜて食します。
んー、レトルトカレーの味
スパイスが足りないのかなーっと、徐々に足していって、結局全部で最初(上記写真)の5倍くらい足しました。レトルトカレー感は消えた気がしましたが、スパイスの香りとかはなかったです。

んー。やはりスパイスは煮込んでナンボなのかなあ。まだまだ研究が必要です。

※スパイス類は送料がかかるので、お近くのスーパーに売ってるなら直接買うのが良いです。





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月23日 00:01 ] カテゴリ:自宅カレー(レトルト) | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん(新大阪)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん」というスパイスカレーのお店を紹介します。

JRの新大阪駅の新幹線構にあります。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060373/

名前の通りですが、お笑い芸人のたむらけんじが経営している焼肉店の肉が入ったカレーを売りにしているお店です。

そんなチャラいお店に本格的なスパイスを求めに行くなんて無謀だ」という声が聞こえてきそうですが、このお店で経験したことで、紹介したい事があるんです。
その前段としてこのお店を紹介していることもありますので、何とかご理解のほど。

店内はカウンター席のみが5席。
駅構内ということもあり、ゆっくり食べるお店ではないです。

炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレーというのがオーソドックスなメニューで、700円です。
注文してから1分で出てきます。



さて、実食。
意外に、スパイスの香りがします
辛さは全くないです。お子様でもいけます。
うまく表現できないですが、ほのかにレトルトの風味がします。
でもなかなか美味い。

ここで閃いたのです!
家でもレトルトカレーにスパイスをかければこんな味になるのではないか?!
(上述の「紹介したい事」とはこのことです。)

まあお店には大変失礼な話なんですが…。

早速試してみたい気分になりましたが、何のスパイスをかければ良いか分からないのが正直なところです
ですので、まずは本でも買ってみようかなと思います。

辛さが物足りない人のために辛さスパイスが置いてあります。



「1滴で辛っ!」と書いてあるだけあって辛いのが苦手な僕には1滴でけっこう辛くなりました。

気になるスパイスの原材料はと言いますと、「カレー用スパイス調味料」とだけでよく分かりませんねやはりチャラいか。

写真がボケてて分かりにくいですが…



炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん
オススメ度★★☆☆☆


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
[ 2014年01月22日 00:01 ] カテゴリ:カレー屋さん(大阪) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR