FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

ヨーガ教本GET!

僕が通っているヨガの教室で、こんなキャンペーンが行われました。



誰も連れて来なくても、入会させなくても良くて、5人にメールするだけでヨガの教本がもらえるのです。



ヨガにそれほど興味があるわけでもないですが、本がもらえるならと勢い良く5人を達成です

そして頂戴したのがこの本…



ビクラムヨガでやる26のポーズが詳しく解説されています。
体が固いとかで陥りがちな間違いや、理想形のポーズに近付けるためのポイントなどが詳しく書いてあるので、初心者の僕にとってはなかなか役立ちますね

ヨガって、柔軟性がないとほとんどのポーズがまともにできないので、困ることは多いのです。
例えば膝を曲げてでも上半身を折り曲げるべきなのか、それとも膝を伸ばした状態で上半身をいけるところまで折り曲げるのか、どっち?という感じです。

この本にも書いてあるし、ヨガのインストラクターも皆『継続していれば柔らかくなる』と口を揃えますが、幼い頃からずっと体が固い僕としてはとても柔らかくなる気がしないのです。
つまり『継続していれば柔らかくなる』というのは『おでこが広い人は賢い』とか『耳たぶの大きい人はお金持ちになる』とかと同じようなの慰めの言葉にしか聞こえません。
ただまぁ、悩みが柔軟性という部分では以前の記事で書いた修造氏の言葉を借りると『何とかなる悩み』の部類に入るんでしょうから、慰めの言葉で終わるか否かは自分次第なんですかねぇ~。

笑えない程の体の硬さは継続により本当柔らかくなるのかっ?!
この続きに興味がある方は、時々、柔軟日記を書いてますので、継続的に僕の日記を読んで頂く事をオススメします。
『継続は力なり』ですから(笑)

ビクラムヨガのポーズは、↓の本でも詳しく紹介されているようです。



にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト



[ 2014年03月30日 00:06 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

ストレッチ頑張りの軌跡2014/3/28

ホットヨガ(ビクラムヨガ)を初め、だいたい2ヶ月半くらい、1回/週程度のペースで通っています。

ビクラムヨガでは体が固くて辛い思いをしているんですが、気付いたこもあります。
まず、ヨガはあくまで己との戦いであって、周りと比べて固いとか気にならなくなるということ。
慣れてくると、ポーズを覚えてきたこともあり、集中できるようになって他人を見なくなります。

それから、男の人は割りと固い人も多いということ。立位体前屈が-20cm以上の僕は、自分より体が固い人なんてなかなかいないだろうも思っていたのですが、意外といるのです。初めて自分より体が固い人を見た時には、苦労している姿に思わず笑みがこぼれたものです…。

さて、これまでの立位体前屈の推移はと言いますと、

1/17:-28cm
1/24:-28cm
2/7: -23cm
2/28:ー21cm

です。今回の測定結果は、-17cmでした

やはりヨガだけでも微妙に柔らかくなってますね
地面にはいつ手が届くかなー、地味に頑張りたいです

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月28日 00:36 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》ニューデリーキッチン ハービスPLAZA店(西梅田)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「ニューデリーキッチン ハービスPLAZA店」です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000760/

西梅田のハービスPLAZA地下2階にあります。
この日は休日出勤で、梅田周辺も混むと嫌なので職場の近くで済ませようとこのお店にしました。



ランチタイムより少し早めの到着。一番乗りです


ランチメニューは↓の写真の通りです。ナン、ライスはお代わり自由なのが嬉しいですね。


チキンカレーセットと、同僚はほうれん草チキンカレーセットを注文。程なくして着皿です。

~チキンカレーセット~


~ほうれん草チキンカレーセット~


メニューの写真とだいぶ違うような…

さて、実食。
チキンカレーは辛くもなく、まあ普通ですね。旨みはあまり感じられませんでした。

ナンは薄くてパリパリです
失敗したのかな?とお代わりしましたが、やっぱり薄い

12時を過ぎるとどんどんお客さんが入ってきていたので、人気店と思われますが、僕の好みではなかったです。

ごちそうさまでした。

オススメ度★☆☆☆☆

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月26日 00:04 ] カテゴリ:カレー屋さん(大阪) | TB(0) | CM(0)

公爵じゃないよ。黄爵だよ。

家の近所の酒屋さんから、嫁が情報を仕入れてきました。

「黄爵」というイモが美味いらしい

調べてみると、黄爵の特徴は以下の通り。
・黄色の肉質で整った球形で芽が浅い
・肉質はきわめて滑らかで舌触りが良い
・煮崩れしにくいため煮物やサラダに向いている

そんなわけで、早速購入しました
およそ2.5kgで大小合わせて15個くらい入ってました。
ジャガイモは土付きです。

それでは調理開始!
今回は僕にも出来る簡単調理です。
お酒屋さんの話しでは『味がしっかりしてるので、そのまま《じゃがバター》で食べるのが美味しいよ』と言われたそうなんですが、ジャガイモをそのまま蒸すのは意外と時間がかかる上に、ちょっと食べにくい…そんなわけで…

《手抜き粉ふきいも》

今回購入したジャガイモは有機栽培。と、いうことは丸ごと食べれます。
ってなわけで、ジャガイモの皮剥きは面倒なのでしません。
土付きのジャガイモはブラシやタワシでゴシゴシ洗ってやるとかなりべっぴんさんになります。


土付きジャガイモを…


こんなブラシでゴシゴシ洗うと…


いつでもお嫁に出せるべっぴんさんに!(笑)


ちなみに断面図。


次にジャガイモを適当な大きさに切ります。
自分が食べやすい大きさ。(おおよそ一口大)
何㎝とか細かい事はありません。
カットしたジャガイモは水に浸し、軽く水を切った後、蓋付の耐熱容器(我が家はジップロックコンテナーを愛用)に大さじ1杯くらいの水と一緒に入れ、蓋をして電子レンジでまず3分(600w)くらい。

こんな感じ。

レンジで3分くらいチンした後、一度取りだして蓋をしたまま軽く振り、容器内のジャガイモを転がした後、そのまま2分くらいチン。


蒸し上がりの目安はこんな風につまようじがスーっと通る感じです。
容器の底に水が溜まっていたら適当に捨てます。
ちょっとくらい残っていても問題ありません。


蒸し上がったジャガイモに胡椒を好きな感じの量、バター(有塩)を好きなだけ、乾燥パセリをお好みで振り掛ける。
無塩バターの場合は塩を好みで振り掛けます。
ようは好みです。何をどれだけ~とかありません。freedom!(笑)
やったことないですけど、マヨネーズとかカレー粉とか好きな感じでどうぞ。
ただ、バターは塊のまま入れるより、少し小分けにして入れた方が溶けやすいです。
そして再び、蓋をしっかり閉めてあとはシェイク!シェイク!
前後左右にシェイク!シェイク!


振ることで味が全体になじみ、粉もしっかりふいてくれます。
あとは盛り付けて完成です。

料理無精の僕にも出来るくらいなんで誰でも簡単に作れると思います。
ジャガイモ自体も甘くて美味しいんですが、自分で作ったという自負もプラスして、さらに美味しく頂きました
春限定のジャガイモという事なんで、今ある分が無くなったら黄爵とお会いするのはまた来年になるんだと思いますが、来年もまた買いたい!そんな味のジャガイモです



にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月24日 00:03 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(0)

《足つぼ店紹介》リラックスM(熊本)

足つぼのお店紹介(クチコミ)シリーズです。

マッサージ店は施術する人によるので、1人の施術を受けただけではそのお店のことはわからないかもしれませんが、個人の感想レベルということで、勝手に紹介しています。

今回は「リラックスM」です。
http://kumamoto.nasse.com/shop_vew/10966

熊本の繁華街のアーケードにありました。

~店外壁~


~店外看板~




店内は日が射して明るい雰囲気。また、広々としています。



足つぼメニューには、30分から15分単位で書かれています。
足つぼ45分2980円でお願いしました。

短パンは無料で貸してくれます。

足湯はなし。温タオルで拭くだけです。

痛さは弱めですが、足裏のゴリゴリを強調するように押してくれます。
痛くして下さいとお願いしましたが、痛くなったのはその瞬間だけで、しばらくすると元に戻ってしまいました…
ふくらはぎは時間をかけて丁寧にほぐしてくれます。

老廃物を流すというよりは、ほぐすという感じでしょうか。

特に会話もなく、ウトウトしてしまう心地良さです

終わってみると革靴がブカブカになってたので、効果はあったように思います。

リラックスM
痛い度★★☆☆☆
爽快度★★★☆☆
コスパ★★★☆☆

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月20日 00:04 ] カテゴリ:足つぼ店(関西以外) | TB(0) | CM(0)

小松菜とカニカマの胡麻和え

先日の記事で、「森のとき」というお店で購入したセロリと小松菜の行方についてご報告します。

セロリはといいますと…。
気付けば冷蔵庫には葉っぱのみが残っておりました。
嫁に行方を尋ねますと、僕の出張中に嫁の胃袋へと旅立ったと…
しかも『ぶつぶつって切ってドレッシングかけて食べただけやし写真なんて撮ってないよ』とのこと
さよならセロリさん。また会いましょう…。

しかし小松菜はまだ鎮座しておりました

と、いうわけで小松菜の行方をご報告です。
当初、嫁は『無難にお揚げさんと煮浸しにするか~』と言っていたので内心、またか~なんて思っていたのですが、無添加ソーセージでは伝わらなかったテレパシーが今回は届いたのか、どうやら方向性を転回した模様

小松菜とカニカマの胡麻和え

では、現地から中継です。

鍋に水を沸騰させ、小松菜を茎から湯に浸けて15秒~30秒後くらいに葉の部分を湯に浸けて湯がきます。
葉の部分を浸けてからは30秒~1分くらい。



湯がき上がったら冷水に浸し、水分をよく絞り2~3cm幅でカットします。



手で小松菜、カニカマを適当な感じでほぐし、塩少々とだし醤油少々を和えます。



ちなみに我が家のだし醤油はこれ。
足立醸造のだし醤油です。



無添加調味料は手軽に買えますし、味が良いんで我が家の調味料は無添加化しつつあります。
買う時はちょっと高いかなと思いますが、すぐなくなるもんでもないし、そう考えるとコスパは高くてオススメですね



味付けとしては塩味メインでだし醤油が隠し味といった感じの量でした。
和えた後に30分以上放置することで野菜に味が入るそうです。

というわけで、放置中(笑)



放置した後、すりゴマと胡麻油を適量振りかけてザックリ和えたら出来上がりです。
我が家のすりごま。



これは地元の八百屋さんから美味しいという情報を入手したのですが、かなりのこだわりで作られているようです。
もちろん無添加です。

僕は元々ゴマが好きじゃないのでよくわかりませんが

山田製油のもので京都ではそこそこ有名で、デパートや大型店舗で扱ってます。

盛り付けして完成。
作り方ポイントは、面倒臭くてもゴマと胡麻油は盛り付け前に和えること。
ゴマや胡麻油は時間が経過すると風味が落ちることと、胡麻油を塩と一緒に入れると小松菜に味の入りが悪くなるからとのことです。

サクッと作ってるようで、工夫してあるんですね~。
それでは中継を終了致します。



さて、実食。

お揚げさんとの煮浸しだと、お揚げさんの甘みと小松菜の苦味がコラボレーションした味が嫌いなんですが、これだと苦味がなくて食べやすいですね。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月19日 05:35 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》プラーナ(菖蒲池)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「プラーナ」です。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29006212/

最近はすっかりカレー好きになってきました。1日に一食はカレーが食べたくなります

そんな折、僕好みのカレー屋さんがあると聞きつけ、菖蒲池まで足をのばしました。

近鉄菖蒲池駅からすぐのところにありますので、初めて菖蒲池の駅を降りた僕でも迷わず行けました。

~外観~




平日の13時頃に訪問。
ランチタイムが終わる頃だったからか、空いていました。

店内は明るい雰囲気で、テーブル席もあります。

~店内~




店員さんの接客もとても丁寧で女性に人気がありそうです。

メニューは、お子様カリーから辛口まで色々ありますね。

~メニュー~




チキンカリー(中辛)にしました。プラーナランチはサラダとドリンク付きで1050円です。

少し量が足りないというのを聞いていたので+100円でLサイズにしました。

あと、ラッシーがスパイシーとも聞いていたので、+100円でコーヒーをラッシーに変更です

10分くらいで料理到着です。

~プラーナランチLサイズ~


~チキンカリーアップ~


さて、実食。
カレーはサラサラしていて、具だくさんです。
かなりスパイシーで、さらに旨みがしっかりあって、美味いです自宅でスパイスカレーを作ってもスパイシーと旨みの両方の実現がなかなかできません。

ただ、チキンカリーは中辛ですが、辛いのが苦手な僕にはかなり辛い。
なので序盤から汗が止まりません…
汗っかきなのでタオルを持参していましたが、食べ終わる頃にはタオルもビショビショ。
ひとっ風呂浴びたみたいになってしまいました

次回は着替えも持参したいです!
ごちそうさまでした。

プラーナ
オススメ度★★★★★

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

プラーナカレーライス / 菖蒲池駅



[ 2014年03月18日 06:52 ] カテゴリ:カレー屋さん(奈良) | TB(0) | CM(0)

《本紹介》自分の小さな「箱」から脱出する方法

本の紹介シリーズです。

今回は「自分の小さな「箱」から脱出する方法 」という本です。

職場などの人間関係で悩む人も多いと思います
人間関係の悩みがなくなればストレスはかなり軽減されるだろうということで、この本を読んでみました。


自分は仕事でも家庭でも優秀だと思っていて、他人を見下している主人公が、会社の研修プログラムに参加し、自分の愚かさに気付いていくというストーリー仕立てになっています。

箱が何なのかというのは一言では定義し辛いこともあるのか、その正体はなかなか分かりません。

研修プログラムが進められているうちに、こんなケースはどうなのか?と主人公が疑問に思う等によって徐々に明らかにされていくので、ワクワクしながら読めます。

内容は、コミュニケーションにおいて、自分は正しくて相手が悪いということが前提でコミュニケーションを取ってもその相手との人間関係はうまくいかないということなんだと理解しました。
また、箱の外に出るとは、相手に心を開いて思いやりをもって接することだと思います。

つまり、身の周りの人間関係は、自分が原因で引き起こしているものであるということです。
その原因に対してどうすれば良い人間関係が築けるかということまでが書かれていますので、考え方として参考になりました。

期待以上に面白くて、一気に読めました

職場や家庭での人間関係をより良くしたいと思っている方にオススメします。

自分の小さな「箱」から脱出する方法
オススメ度★★★★☆



にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月17日 00:07 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》SHIPS LOG(博多)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「SHIPS LOG」です。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000611/

地下鉄の赤坂駅から徒歩3分くらいのところにあります。

“インド風カリーのお店”と書かれています。
インドカレーというと、とろみのあるルーとナンというイメージがありますが、スープカレーのお店なのです。

~外観~


~看板~


メニューはいくつかあって、トッピングもできるようです。
とりあえず写真の載っている“チキン野菜カリー”にしました。

~メニュー(料理)~


辛さは普通から辛さを5段階でプラスできます。それ以上はプラス1毎に50円増とのことです。
普通でもけっこう辛いと書かれていますので、普通にしました。

~メニュー(辛さ)~


5分ほどで着皿です。
シンプルなお盆、皿ですね。何か給食みたいです…
でも野菜の彩りは綺麗です。

~チキン野菜カリー~


~カレーアップ~


さて、実食。
ルーは、辛いのが苦手な僕には辛さ普通でもなかなかの辛さです。
トマトの酸味が強めの味わいですが、旨みもあって美味いです。

野菜は、ニンジン、ほうれん草、ナス、トマト、ピーマンが素揚げされています。
スープカレーはあまり食べたことがありませんが、美味しい野菜が食べられるという印象を持っています。その印象からすると、特に野菜が美味いという感じではなかったです。

毎度のことですが、食い終わる頃には汗びっしょり

んー、まあ美味しいですけど、中毒性はないという感想です。

ごちそうさまでした。

オススメ度★★★☆☆

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月14日 00:05 ] カテゴリ:カレー屋さん(九州) | TB(0) | CM(0)

森のとき 産地こだわりマルシェ&料理教室

島津アリーナ京都でテニスを観た帰り道、コインパーキングまで歩いていると偶然発見しました。

森のとき 産地こだわりマルシェ&料理教室
http://www.morinotoki.net
です。

伏見に姉妹店もあるそうです。



狭い店内には所狭しと野菜が並べられています。
オーガニックのものもいくつかありました。




写真には写っていませんが、無添加ソーセージなんてものもありました。
食べてみたくてかなり気になったのですが、お店に入る直前に嫁と些細なことで軽く口論になっていたので…

何も言えねぇ

そんな僕の無添加ソーセージへの思いを知るはずもなく、嫁は小松菜とセロリを買っていました



どう調理してもらえるのか分かりませんが、産地直送とのことなので美味いに違いない

夜ご飯が楽しみです。

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年03月13日 00:01 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR