FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

ストレッチ頑張りの軌跡2014/4/30

2014年1月からホットヨガ(ビクラムヨガ)を初め、1回/週程度のペースで通っています。

これまで約4ヶ月通っていますが、ビクラムヨガはとにかく辛いので、ヨガに向かう道中は足取りが重いです
それでも通うモチベーションは、暑い環境で内臓が温められ、元気が出る感じがすること。これだけですね。

いつもは1回/週なのですが、都合がついたので、中一日で行ってみました。
インストラクターの方からは、初心者は毎日やった方が良いとも聞いていので。

前回のヨガの疲れも残ったままでしたので、とんでもなく辛いんじゃないかと思っていましたが、むしろ楽でした。カラダがいつもより柔らかいのと、暑さがそれほど苦にならなかったです
暑い環境にカラダが慣れているんでしょうか。

ただ、ビクラムヨガの楽しさはまだまだ分かりそうにありませんので、毎週2回通う気にはなりませんが…。

さて、そんなわけなので、ヨガを立て続けにやったので今回はカラダの柔らかさコンディションとしては最高だと思います。

これまでの立位体前屈の推移はと言いますと、

1/17:-28cm
1/24:-28cm
2/7: -23cm
2/28:-21cm
3/28:-17cm

で、今回の測定結果は、-14cmでした

今回は上述の通り最高のコンディションだったので自信があったんですけど、それでも前回と比べて3cmですか…。そろそろ停滞しそうです

地面に手がつくようになる日が来るのか、心配です



にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト



[ 2014年04月30日 00:01 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

ナンディカレーのテイクアウト

先日の記事で、「nandi(ナンディ)」でナンディカレーをテイクアウトしたことを書きました。

~テイクアウト直後のナンディカレー~


このカレーはその夜に広島から京都の自宅まで持って帰りました。

何だかすっかりカレーブログになっているようですが…
いやいや、あくまで漢方と同じ成分であるスパイスを日々摂取するためのカレー、すなわち健康のためのカレーなのです

翌日のランチに食べようと思っていましたが、カレーが食べたくて朝早く目が覚めます。もう我慢できずに朝カレーにしました!

~お皿に移したナンディカレー~


カレーに合うように少し固めに炊いたご飯にかけていただきます。

~ご飯にかけたナンディカレー~


さて、実食。
サラサラなのに旨味があって、美味い
お店の人が市販のルーの辛口くらいとおっしゃっていただけあって、辛いのが苦手な僕には少し辛めです。

すぐに汗が止まらなくなり、カレーでデトックス!

あっという間に完食です。

家で食べるとすぐにシャワーを浴びて汗を流せるので良いですね

ごちそうさまでした。

nandi(ナンディ)
オススメ度★★★★★

にほんブログ村 健康ブログへ



QLOOKアクセス解析
[ 2014年04月29日 00:02 ] カテゴリ:カレー屋さん(その他) | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》いせ屋(広島)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「いせ屋」です。

広島旅行の3日目。呉市に来ました。大和ミュージアムやくじら館など、軒並み定休日で満喫できず…
呉市は火曜日定休のお店が多いので要注意です。

広島旅行での最後の食事は海鮮丼にしようとお目当てのお店があったのですが、その道中で「海軍カレー有り〼」の文字を発見。



この日はランチも前回の記事で紹介した「ナンディ」でカレーを食べたのですが、もうこれは我慢できませんでした

このお店は火曜日も営業されてますね



店内は歴史を感じる雰囲気です。海軍?のような制服のお客さんもいらっしゃって、期待も高まります。

~店内~


カレー屋ではなく、洋食屋さんですね。
海軍カレーと海軍肉じゃが、焼きめしを注文しました。

~海軍カレー~


~海軍肉じゃが~


~焼きめし~


さて、実食。
海軍カレーの見た目は、意外とシンプルですね…。
お味は、んー、どこかで食べたことのある懐かしいお味。

海軍肉じゃがも焼きめしも家庭的なお味でしたが、味付けが濃くてあまり好みではありませんでした。

港町で大正十年から続く味なので、ガッツリ食いたいお客さんが多いのかもしれませんね。

ごちそうさまでした。



いせ屋
オススメ度★★☆☆☆

にほんブログ村 健康ブログへ



QLOOKアクセス解析
[ 2014年04月28日 00:01 ] カテゴリ:カレー屋さん(その他) | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》nandi(ナンディ)(広島)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「nandi(ナンディ)」です。
http://s.ameblo.jp/7300041nandi/

広島旅行の3日目。
ネットで検索して広島で最も行きたかったカレー屋さんなのですが、旅行の初日と2日目は店がお休みだったので来れませんでした。

サラサラのインドカレーが美味そうなのです。

ランチタイムは混雑するとの情報もありましたので、開店直後に訪問しました。

~外観~


扉が空いていて、店の前まで行くとスパイスの香りが食欲をそそります。

~看板~


さすがに1番乗りでした。

~店内1~


~店内2~


ランチメニューは、チキンカレー、ナンディカレー、やさいカレー、キーマカレー、バターチキンです。

ご飯大盛りは無料なのは嬉しいですね。
プラス150円でドリンクもつけられます。

~ランチメニュー~


季節限定?のポークチリというのもありました。

~メニュー(ポークチリ)~


ナンディカレーは、チキンカレーにスパイスを足してコクを出した辛口のカレーだそうです。

ナンディにしたかったのですが、辛いのが苦手なので、泣く泣くチキンカレーにしました。

一緒に居た妻はバターチキンです。

注文してから10分ほどで到着です。

~チキンカレーとバターチキン~

※ライスが一皿しか写っていませんが、実際にはもう一皿あります。

~チキンカレーアップ~


~バターチキンアップ~


さて、実食です。
チキンカレーは、サラサラしていてスパイス感は満載。そうとう美味い!
あっさりしているのでいくらでも食べられますね
辛いのが苦手なんですが、あまり辛くないと思いました。

でも汗はけっこう出てきます
まさにカレーでデトックス!

バターチキンはチキンカレーと比べると粘土があります。辛さはチキンカレーよりも弱いです。

これなら辛口のナンディカレーもイケそうなので追加しようかと悩みましたが、さすがに2食は無理かと断念してスパイスアイスにしました!

~スパイスアイス~


残量が少なかったとのことでサービスしてくれました

これも美味いです。
ミントの味に似ている気がしました。

正規のボリュームは↓のメニューが参考になるかと思います。

~メニュー(スパイスアイス)~


食後にいただいたラッシーです。

~ラッシー~


ごちそうさまでした。

この後、一旦店を去ったのですが、ナンディカレーを諦めきれずにお店に戻って来てテイクアウトしました

帰宅後に頂きましたが、それはまた次回紹介したいと思います。

nandi(ナンディ)
オススメ度★★★★★

にほんブログ村 健康ブログへ



QLOOKアクセス解析
[ 2014年04月25日 00:00 ] カテゴリ:カレー屋さん(その他) | TB(0) | CM(0)

《足つぼ店紹介》サワディー流川店(広島)

足つぼのお店紹介(クチコミ)シリーズです。

マッサージ店は施術する人によるので、1人の施術を受けただけではそのお店のことはわからないかもしれませんが、個人の感想レベルということで、勝手に紹介しています。

今回は「サワディー 流川店」です。
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000264592/

広島旅行の初日。歩き疲れたので下半身がパンパンです。

足つぼでも行きたいなあとネットで検索していて発見しました。
タイ古式マッサージと足つぼがセットになっているメニューがあるので、興味津々です。

ホットペッパービューティのクーポンを使って、タイ古式マッサージ60分に足つぼ30分で5250円です。
消費税は8%なのにこの料金は面白いですね

タイ古式マッサージは世界一気持ち良いと言われているほどで、足つぼとは違ってリラクセーション効果が高くて好きなのです。

~外観~




お店はアジア系のご夫婦で切り盛りされているようです。
店内は、薄暗い感じです。

これまで経験してきたタイ古式マッサージは、ストレッチ系なのですが、ここは揉みほぐし系なので驚きました。

下半身は、お尻や太ももの上に乗られて、グイグイきます。
背中は肘ですね。
肩は手のひらですが、強烈でした。

足裏は、親指の腹で撫でるような感じでタイ古式マッサージの時とは違って刺激は弱いです。
メニューには確かに足裏リフレクソロジーと書かれていますので、足つぼとは違うのかも。

んー、これはこれでスッキリしましたが、タイ古式マッサージも足つぼもイメージしていたのと違ったのが残念ですかね。

サワディー 流川店
痛い度-
爽快度-
コスパ-

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年04月24日 00:01 ] カテゴリ:足つぼ店(関西以外) | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》東雲マサラ(広島)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「東雲マサラ」です。

広島に旅行に来ました。嫁は広島焼きが食べたいというのですが、どうにもそそられないので、広島に着いていきなりですが別行動に。

広島駅から徒歩30分ほどで到着です。

~外観~


日曜日のお昼時でしたが、最後のひと席空いてました!

入店すると店主の無愛想さに驚きましたが、会話をするとすぐに無礼ではないことがわかって安心しました。



メニューは大別して4種類。
山口県産ハーブ入飼料で育てられた長州どりのチキンカレーにしました。

ルーはトマトとタマネギから選べます。



注文してからフライパンでとり肉を焼いてくれます。



メニューの冊子をめくるとこのお店のこだわりが色々と書いてあります。







最初にポタージュスープのようなのを頂きました。



手作りの優しい味がして美味いです
15分ほどでカレーも到着です。





さて、ライスに掛けていただきます。



スパイスを後から振りかけてあるのか、スパイスの香りが強いです。
粘土はありますが、あっさりしていてかなりスパイシーです。
旨みが少ないのが物足りなかったですかねぇ。

唐辛子を使っていないようで、辛さは控えめ。それでも、汗はよくかきました。

とり肉が美味くて、ルーをかけなくてもとり肉とご飯だけでイケますね。

手作りの味ってステキです。
ごちそうさまでした。

東雲マサラ
オススメ度★★★★☆

にほんブログ村 健康ブログへ



QLOOKアクセス解析
[ 2014年04月23日 00:02 ] カテゴリ:カレー屋さん(その他) | TB(0) | CM(0)

タイ古式マッサージに挑戦。《ヒーリン・フィーリン》

この日は、所用で出かけたのですが、鍵を持たずに家を出てしまい、家に入れないという事態となりました

鍵を持つ嫁が帰って来る予定時刻まで約3時間

それなら足つぼでも…と思ったんですが、先日の記事に書いた「いごこち」の店長に挑んだ翌日だったので、足裏を触るだけで痛い状態でした。

喫茶店で3時間潰すのはしんどいなーと思っていたところ、ふとタイ古式マッサージの看板を発見。
そう言えば、タイ古式マッサージは世界で一番気持ち良いマッサージとも言われ、免疫力アップ等の効果もあるようです。

ってなわけで突入です!
(もちろん、実際にはネットで価格帯等を調べてからですが…

今回は「ヒーリン・フィーリン」というお店でした。
http://www.healin-feelin.jp/relaxation/omiya/index.html

タイ古式マッサージ90分で5670円にしました。初回はクーポン300円引きが使えます。タイ古式マッサージにしては安いんじゃないかと思います。

足つぼもあるようですが、上述の通り、今回はパスです。

~マッサージメニュー~


ネットカフェに併設されているという何とも怪しい感じでしたが、店内は普通でした。

~施術の部屋~


足湯から始まり、クリームは使いません。

まずは下半身から。
足裏、足首周り、ふくらはぎ・スネ、太もも、股関節周りとリンパが溜まりそうなところを押して刺激した後、ストレッチで伸ばしてくれます

上半身は、肩甲骨と肩が中心で、下半身と同様に押してからストレッチという感じでした。

これは確かに気持ち良い

いつも受けている足つぼと違ってリラックスできました。
接客は丁寧ですが、時折、若いノリになって違和感を感じましたが、不快なことは全くありませんでした。

時間とお金がある時にはタイ古式マッサージも良いなあと思いました
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

[ 2014年04月22日 00:01 ] カテゴリ:足つぼ店(関西) | TB(0) | CM(0)

「いごこち」で店長と足つぼ対決!(大和西大寺)

以前紹介したお店「いごこち」には毎週のように足つぼのために通っています。

最近ではホームページもできていますね。
http://www.eonet.ne.jp/~igokochi/

もう何度も通っていますが、まだ店長にお願いしたことがなかったのです。
なぜなら、ここの店長は痛くて評判なので、ビビっていたのです

これでは痛いの好きとは言えないと一念発起して店長にお願いすることにしました
いつもは40分ですが、チビって30分に。

施術前から緊張感が漂います。



さて、開始です。
なんと最初から痛い

踏ん張るとともに体が一気に熱くなります。
特に腸(踵と土踏まずの間くらい)の外側辺りを執拗に刺激されました

「膝を伸ばして踏ん張って!」と激励を受けて、叫び声をあげながらも何とか頑張りました

ただ、まだまだここからが本番だったみたいで、店長がクラウチングスタイルのような態勢に変えてきました。
するともちろん、半端なく痛い
これまでで一番大きな叫び声とともに膝を完全に曲げてしまいました。。

負けました。
精神力が足りなかったみたい。

時計を見ると、まだ10分しか経っていません。
え?まだ片足も終わってないの?もう片方の足も同じことやるの?

…。
ただただ後悔です

終わってみると、僕の座っていた椅子が1メートルくらい後ろに下がってました

恐るべし。

足裏がジンジンするだけでなく、頭もクラクラします。全身の血流が良くなっているんでしょうね

店長曰く、我慢できるかできないかギリギリのところまで強くやった方が効果があるそうです。
確かに、その日の小便の色と匂いが普通じゃなかったので、悪いものが出ているんだと、嬉しくなります

でも毎週は無理なので…普段は他の方にお願いして、足裏の痛みと精神力が癒えたらまた店長にお願いしたいと思います
にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析


[ 2014年04月21日 00:01 ] カテゴリ:足つぼ店(関西) | TB(0) | CM(0)

文旦の皮を風呂に入れる

先日の記事で紹介した薬湯に味を占め、すっかり入浴剤好きになった折に、文旦を頂きました。

皮をお風呂に入れると、香りが良かったり、むくみや高血圧に効果があるとかないとか
ただし、精油成分とやらが皮から出てきて肌が弱いとチクチクしてしまうようなので要注意とのことです。

早速、身を美味しく頂いた後、皮を残しておきました。



これを一晩乾かして、お風呂に投入です!



ほのかに香りはしますけど、それほどでもないですね。
僕は肌が弱いので、チクチクするのが恐くて軽く揉む程度にしておきました。

んー、正直すごいスッキリしたとかは何もなかったですけど、気分転換には良かったです。またやりたいと思います。


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年04月18日 00:14 ] カテゴリ:冷え・むくみ対策 | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》GARAM(ガラム)(博多)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「GARAM(ガラム)」です。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032412/

博多出張の夜にカレーマニアの同僚のオススメで連れてってもらいました。
平日の20時頃訪問しましたが、店内は満席で店の外にも数名並んでいます
すごい人気ですね

~お店の前の看板~


20分ほど待って入れました。
店内はカウンター6席です。

メニューは↓です。


チキンカレーを注文。
辛さは1~5から選べて、1でも中辛よりは辛いとのことで迷わず1を選択。
同僚は、ほうれん草とチーズのカレーを辛さ5で注文していました。

店内を見渡すと、スパイスがあちこちに置いてあります。
また、カレーの本なんかも置いてあって、カレーを作ってもらっている間に楽しめます

~店内のスパイスその1~


~店内のスパイスその2~


15分ほどで着皿です。

~チキンカレーアップ~


~チキンカレーとライス~


~ほうれん草とチーズのカレー~


~オニオンアチャール~


さて、実食。(チキンカレー)
サラサラしたルーです。
辛さ1なのに、相当辛い…
でも、美味い

辛さで舌が痺れる感じがしますが、スパイス感と旨みがすごいです。
これはもう感動的な美味さです

ちなみに汗もすごい。汗っかきなので、汗対策で用意していたタオルを頭に巻いて食べました。
いつも汗をかくのは頭皮からなので、タオルを巻くと汗を気にせず食べられるのですが、このカレーは顔面からも汗が噴き出してきてポタポタ落ちてきます…恐るべし。

まさに、カレーでデトックス

途中からは舌が麻痺したのか、辛さもさほど気にならずにあっという間に完食です
旨みはしっかりありますが、濃厚ではないからか、飽きずにいくらでも食べられますね。

しつこいようですけど、本当に美味くて感動しました
今まで食したカレーの中でダントツで一番美味かったです

汗をかきまくったせいか、食後は夏でもないのに体が汗臭いしベタベタしましたので、ランチは無理かもです…

また来たいです

オススメ度★★★★★

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年04月17日 00:01 ] カテゴリ:カレー屋さん(九州) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR