FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

《本紹介》野菜の教科書

この本は珍しく嫁が欲しがった本です。
関西にお住まいの方ならご存知の方も多いと思いますが、関西ローカルの『せやねん』という番組の中の『土肥ベジタブル』というコーナーが本になったというものです。
ちなみに『土肥ベジタブル』の『土肥』とは芸人さんの名前です。
土肥ポン太。
芸人なのに八百屋さんを経営するという野菜好き芸人さんです。
 
話を本題に戻しましょう(笑)
冒頭に書いたように、この本は嫁が欲しがったので一緒に本屋に行ったのですが・・・
行ってみて分かったのですが、野菜の本っていうのは意外と多いんですね。
言い方は悪いですが番組の企画本より、ちょっと洒落た感じの野菜本もあったので『こっちにしたら?』と勧めたんですが瞬時に断られました・・・。
と、いうのも主婦は洒落てるよりも実用性が大事!ってことだそうで。
確かに洒落た野菜本は写真の撮り方も洒落てますが、載ってる野菜も洒落た野菜も多く、野菜の保存方法も洒落た入れ物に入っていたりして、全く実用的ではないとは言わないですが初心者向きではないというか・・・
野菜ソムリエを目指しています!という方には物足りない本かと思いますが、嫁の言葉を借りますと『この本は実用性と適度な情報量がいい』ってことだそうです。

そんな『野菜の教科書』ですが、本はオールカラーで写真が多いです。もちろん写真は洒落てません(笑)
野菜は大きく、春・夏・秋・冬野菜の項目に分かれており、それぞれの項目にその時期に収穫される野菜、それらの野菜の目利きのコツ、保存の仕方、調理のコツ、その野菜を使った簡単なレシピが載っています。
保存の仕方は確かに実用的でペットボトルを半分に切ったものを使用して保存したり新聞紙を使ったり、家庭に普通にあるもので保存できる方法を紹介してあります。
載っている野菜も普段よく口にする野菜が中心なので、嫁が言う適度な情報量というのもうなずけます。
 
嫁曰く『キュウリってイボ付きのが新鮮で美味しいって教えてもらった事があるから、そんなのを選んで買ってたけど、今のキュウリってイボ無しの品種も増えてるんやって~。知ってたつもりで野菜を選んで買ってたけど、自分の知識と今は違う事もあるわ~』とのこと。楽しんでいるようです(笑)
適度な野菜知識のある方でも、最新の知識の見直しにも良い本なのかもしれませんね。

野菜の教科書
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月17日 09:25 ] カテゴリ:本(その他) | TB(0) | CM(2)

≪カレー屋紹介≫般゜若 大阪福島店 PANNYA CAFE CURRY

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「般゜若 大阪福島店 PANNYA CAFE CURRY」です。
http://www.pannya.jp/main/

JR東西線の新福島駅からすぐのところにあります。

~外観1~


~外観2~


~外観3~


人気店だと伺っていたのでランチタイムを避け、平日の11:30頃に訪問しました。
先客はなく、一番乗りです

店内は、お洒落なカフェといった感じの雰囲気ですね。

~店内~


ランチメニューは、下図の通りです。
どれも1000円以内で、サラダとコーヒーが付くそうです。
素人発想かもしれませんが、カレーの種類によって辛さが決められている点なんかは本格的なカレーじゃないかと期待が高まります。

~ランチメニュー~


いつものインドカレー屋なら迷わずにチキンカレーというところですが、カツカレーというのにも魅かれます。(インドカレーにはカツカレーってあまりないので。)
ほうれん草にもそそられますが、辛さがMAXなのとキーマがあまり好きではないのでパスしましま。

結局カツカレーにしました。

ライスの量は、小(200g)、中(250g)、大(300g)、ヘルメット(?00g)から選べます。
ルーの量は変わらないとのことなので、とりあえず無難に中にしました。
ヘルメットの"?00g"というのはおもしろいですけど、さすがに注文する勇気はありませんが、同僚が注文していましたので、後半で紹介します。

10分ほどでカレー到着!
~カツカレー(ライス中)~


なかなかスパイシーな香りが漂います。
ルーはさらさらで、好みの感じですね。

~ライス & ルー in スプーン~


さて、実食であります。
ココナッツミルクが軽く効いていて、辛さは大したことないです。
いわゆる中辛のカレーよりも辛さは控えめだと思います。

さらさらでココナッツミルクということで、南インドカレーかな?と思います。
お店の名前にCAFEと付いていますが、けっこう本格的だと思います。
わりとあっさりしている感じ(小麦粉不使用?)もして、かなり美味いです!

テーブルの上にはスパイスが置いてあり、追加することができます。
蓋にはカレーの名前が書いてあり、カレーの種類によってオススメがあるみたいです。

~追加可能なスパイス~


~追加可能なスパイスOpen~


少し食べ進めてから、スパイスを追加しました。

~スパイス追加~


スパイスを追加すると、何といっても香りが強くなるので良い感じです
辛さも少し増した感じがします。

これは相当美味いので、いくらでもいけますね!
ライスは中盛りなのですが、ルーが足りずに後半困りました。

そういう意味では、中年男子の僕にとってはボリュームが物足りないので、ルーの大盛りも選べると有難いなあ。

同僚が食べていたほうれん草キーマカレーです。
ライスがヘルメット。
辛いのには強い同僚なのですが、けっこう辛かったみたいです。

~ほうれん草キーマカレー(ライスヘルメット)


良い店見つけました。
また来たいと思います。

ごちそうさまでした。
オススメ度は★5つにしたいところですが、ボリュームが足りない点で4つにしました。

般゜若 大阪福島店 PANNYA CAFE CURRY
オススメ度★★★★☆


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月16日 00:24 ] カテゴリ:カレー屋さん(大阪) | TB(0) | CM(2)

濃厚な万能タレ「へんこだれ」で焼肉

焼肉の美味しさって、タレに依存すると思いませんか?
マズい肉でもタレが美味けりゃそこそこイケるというのが僕の持論です

そこで、我が家で愛用している「へんこだれ」を紹介します。



商品の紹介のページには、野菜炒めや鶏肉の焼き鳥ダレや豚肉のソテー、焼肉のたれとして使えます。と書いてあり、焼肉以外にも使える万能タレのようです。

ちょうどエ○ラの焼肉のタレがあったので、原材料を比較してみました。



右がへんこだれです。
へんこだれの原材料は、醤油、砂糖、白味噌、蜂蜜、焼酎、りんご、たまねぎ、にんにく、生姜、唐辛子、炒り白胡麻で、化学調味料・保存料は使われていませんね

こういう商品は、カラダに優しいだけでなく、美味いというのも僕の持論です。

このへんこだれ。美味いんですけど、かなり濃厚です。肉にタレをたっぷり付けると濃過ぎてしまうので要注意。

なので、器には少なめに入れておいて、両面を軽く付けるくらいがベストです。





これ位がちょうどで美味いのです。

タレをたっぷり付けて食べたい!なんて気分の時には、実は上でご紹介したエ○ラの焼肉のタレを混ぜて使っています…

一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

へんこだれ
オススメ度★★★★☆




にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月15日 00:33 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(2)

健康診断2014

今年も健康診断の季節がやってきました!
不健康な健康マニアの僕にとっては、重要なイベントであります。

思い返せば、3年前、2年前と連続して要精密検査の判定が出て、自分が不健康であることを知りました。

これではいかんと健康対策に取り組んだ昨年は要経過観察と少し改善されました。

そして今年。
足つぼ、ストレッチ、ホットヨガ、エビオス、ファイチなどなど、本ブログでご紹介してきた数々の健康対策の成果が試される時なのです!
寒さに弱い僕にとっては、健康診断をこの季節にやってくれるのは助かります。

さあ結果は如何に?なかなか緊張しますね。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月14日 00:14 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

《カレー屋紹介》本格インド料理 Manna糧(奈良 近鉄奈良駅)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「本格インド料理 Manna糧 」です。
http://r.gnavi.co.jp/47jw88zz0000/

近鉄奈良駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

~外観~


お店はビルの2階です。入口には可愛い置物がありました

~入口前~


平日の13時頃に訪問しましたので、あまり混んでいませんでした。

~店内~


ランチメニューは、Aランチ、Bランチ、Cランチ、マハラジャランチなど、豊富です。B、C、マハラジャランチだとナンが食べ放題なのも嬉しいですね。

この日の日替りは、さつまいも、えのき、ほうれん草の入ったカレーです。





Cセットのマトンカレーにもそそられましたが、カレーが一種類というのが気に入らないので、Bセットにしました。

チキンカレーを選択。辛さはマイルド、レギュラー、ホット、スーパーホットの4段階から選べます。
レギュラーにしました。

わりとすぐに到着です。

~Bランチ~


ナンがデカいです

~Bランチ(ナンをめくる)~


小さいながらもライスが付いてるのも嬉しい
なぜかチキンカレーの方が日替りよりもデカいです。

さて、実食であります。
チキンカレーは、バターチキン?と思うほどマイルドなお味です。
濃厚過ぎず美味しかったです。

日替りのほうれん草は、溶けて緑色のルーになっているかと思いきや、イメージとは違いました。

~日替り on ライス~


日替りの方が少し癖があって、スパイス感が強いんじゃないかと思います。

辛さははあまり辛くなかったので、辛味ソースを頂きました。

~辛味ソース~


~辛味ソース in チキンカレー~


ナンも大きいのですが、カレーも多いので、ナンをお代わりしたらお腹いっぱい満足しました。

クーポンもGETしました

~クーポン~


ごちそうさまでした。

本格インド料理 Manna糧
オススメ度★★★★☆


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月11日 00:18 ] カテゴリ:カレー屋さん(奈良) | TB(0) | CM(0)

《本紹介》おうちで本格インドカレー

以前紹介しました『はじめてのスパイスカレー』よりさらに1歩前進すべく購入したインド料理本です。
この本は本の帯に『おうちにインドがやってくる』となんとも魅力的な事が書いてあり、それは是非我が家に!とちょっと勢いで買ってしまったことは否定しませんが、『インドがやってくる』と書いてるだけにレシピの数は豊富です。
 
この本もスパイスの説明から始まり、野菜の切り方、チキンスープの作り方などインド料理の基本になるものの解説からスタートしています。
レシピはおおまかに肉料理・魚料理・野菜料理・サイドメニューと分かれており1つ1つの料理にかかる調理時間の目安が書かれていますので『作りたいけどどのくらい時間かかるやろ?』という不安は払拭されます。

ページの右端には使用するスパイスがレシピごとに写真で載っているので、どのスパイスを準備すればよいかが一目瞭然でわかります。
おもしろいのはレシピごとに豆知識のようなコメントが載っていること。
例えば『マトンキーママタル』では『ヒンディー語でキーマはひき肉、マタルはグリンピースのこと。調理法は・・・(続く)』ってな具合です。
豆知識や雑学好きにはおもしろいのではないでしょうかね。
 
オールカラーで材料も『生姜1かけ』とか曖昧な書き方ではなく『生姜小さじ2』など、はっきりと書かれているので準備する材料に悩む事は無いと思います。
残念な点はレシピごとの調理過程の写真がほとんど無いこと。
作り方に調理過程の目安は書いてありますが、やはり百聞は一見にしかず。初めて作るレシピは『これで合ってるのか?』と特に不安になるものだと思います。
そんな時に途中経過の写真は安心材料、心の保険みたいなもんなんですが、この本は写真がないので無保険で挑んでいく感じですかね~(笑)
でも決して手順説明が分かりにくいわけではないので無保険でも大丈夫だと思いますが。

やはりカレー本という意味では、初めて作ります!という方には『はじめてのスパイスカレー』をおすすめします。
がっ!何度か作っていると『はじめてのスパイスカレー』では物足りなくなってくることもあると思います(僕がそうです・笑)
そんな初心者だけど追及したいんだー!って方におすすめできる1冊かと思います。

おうちで本格インドカレー
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月10日 00:22 ] カテゴリ:本(カレー・インド) | TB(0) | CM(2)

Dr.ストレッチに行ってきた

以前の記事でDr.ストレッチの無料体験に行ってきたことをご紹介しましたが、今回は半額キャンペーンということで、60分の施術を受けました。

前回の無料体験は10分ほどでしたが、施術を受けた後は疲れてよく眠れたこともあり、今回60分受けたらどうなるのか期待半分、不安半分です。

場所はイオンモール京都の2階にあります。

~外観~


受付を済ませて少し待ちます。ポスターが気になります



まずは身体の気になる部位について質問されます。
腰痛がしんどいのと、身体を柔らかくしたいと伝えました。

施術前の立位体前屈を測定。-14cmでした。

施術は、ベッドに横になり、身体を捻ったり伸ばしたり、かなりアクロバティックですね。汗も少しかきました。

施術中は会話をしながら、どこが固いとか、柔らかくするためのアドバイスなんかを教えてくれます。

立位体前屈って、膝裏の柔軟性が重要なのかと思っていましたが、膝裏だけでなく肩や背中、太腿の裏側など、全身の柔軟性が必要になってくるということには驚きました。

施術してくれた方は「痛い…」というとすぐに弱めてくれて、Sっ気は無かったようで助かりました。

あっという間の60分でした。

施術後の立位体前屈は、-8cm
地面に手が付くまでもう少し!

これまで約半年間における、僕の立位体前屈の苦悩はコチラ

3分でも良いから、家で毎日ストレッチすることが大切だそうです。

腰痛もスッキリです。
押してくれる普通のマッサージより、断然スッキリした気がします。

さて、終わると次回の営業が始まります。
料金表は↓の通りです。



5回綴りの回数券が30800円と2200円お得なのですが、なんと初回の人限定で、3回綴りの回数券があるというのです。
しかも、3回で13200円と6000円もお得ということです。

テレビショッピングかいな…

でもまあ身体を柔らかくするには効果的な気がするので、少し続けてみることにしました。

【今回の出費】
この日に受けた60分の半額キャンペーンが3300円

3回綴りの回数券が13200円

それぞれ嫁の分で×2
(嫁は半額キャンペーンだけ受けてやめると言ってたんですが、気持ち良かったみたいで継続すると言い出したのが誤算でした…。)

しめて33000円。こんなに払うんだから、頑張らないと。

この後はビクラムヨガに行ったのですが、やはり身体が柔らかくなった分、調子は良かったです


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月09日 00:01 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》RAJU 丹波口店(京都)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「RAJU 丹波口店」です。
http://www.raju.jp/original7.html?mode=pc

先日ご紹介した「ラジャス 堅田店」で食べたゴアカリーがものすごく気に入ったので、系列店の「RAJU 深草店」に続いて丹波口店にもゴアカリーを食べに行った次第です。

五条通り沿いにお店はあります。
丹波口駅から歩いて5分もかからないくらいでしょうか。

~外観~


日曜日の夜に訪問しました。
客入りは5割くらい。でも店員さんが厨房も含めて1人しかいない…

そう言えば堅田店でも店員さんが足りない感じでしたね。

メニューは、他店と全く同じものと違うかもと思うものがありました。

~メニュー~






迷わずゴアカリーを注文しました。
ナンかライスを選べますので、ライスを選択。

店員さんが1人なので、長時間待つことを覚悟していましたが、意外に5分くらいで到着です。

~卵スープ?~


最初に卵スープのようなものが来ました。これは他店ではなかったので、やはりお店によって全然違うんですね。

お味は中華っぽい卵スープなんですが、時折スパイスが口に入ってきてインドに連れ戻してくれます。

~ゴアカリー~


続いてゴアカリーです。
深草店ではサラサラではなくて残念だったのですが、こちらのゴアカリーはサラサラです



チキンやじゃがいも、にんじんが入ってます。
美味しいですが、ちょっとスパイス感や旨味は弱めかなあという感想です。

汗はたっぷり描きました。
インド人と思われる店員さんが、汗を拭いている僕を見て厨房の中から笑顔で「大丈夫か?」とジェスチャーを送ってきました。

お店に1人で大変やろうに、さすがインド人ですね
楽しい気分にさせてもらいました。

テイクアウトも出来るようです。



ごちそうさまでした。

RAJU 丹波口店
オススメ度★★★☆☆


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月08日 00:19 ] カテゴリ:カレー屋さん(京都) | TB(0) | CM(0)

《足つぼ店紹介》タイ式マッサージ リラクゼーションサロン シエスタ(兵庫 西宮北口)

足つぼのお店紹介(クチコミ)シリーズです。

マッサージ店は施術する人によるので、1人の施術を受けただけではそのお店のことはわからないかもしれませんが、個人の感想レベルということで、勝手に紹介しています。

今回は「タイ式マッサージ リラクゼーションサロン シエスタ」です。
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000249904/?storeId=H000249904

西宮北口から徒歩2分という立地です。

初めて西宮北口という駅で降り、西宮ガーデンズの巨大さに驚きながらウロウロしていると、やはり疲れました。
と、いうわけで久しぶりの足つぼです。

店名にタイ式マッサージと付いているくらいなので、タイ式の方が得意なんじゃないかと悩みましたが、今回は時間的な制約もあったので、足つぼ40分でお願いしました。

駅から近いので電話での予約時にはすぐ行きます~と伝えていたのですが、西宮ガーデンズからだと駅を越えなければならず、意外に時間がかかりました。



お店はビルの三階にあります。



店内は、薄暗くて女性向けの癒し系のような雰囲気です。
簡単に個人情報を記入すると、個室に通されてお茶を頂きました。



まずは足湯から。
湯の中で足を軽くマッサージをしてくれます。
こんなサービスは初めてでした。そして気持ち良い

足つぼは、右足からの施術でした。
心臓の反射区が左足にしかないので、左足から施術をするのが足を温めるのに効果的だと聞いたことがあります。
ですので、右足からとなると、以前はガッカリしていたのですが、最近では気にならなくなりました。知らないだけで、右足からするにも理論があるかもしれないからです。

癒し系だけあって、リンパ節を流してくれる感じで気持ち良いです。
ただ、全く痛くなかったのが残念です。

終わるとお茶とお菓子のサービスがあります。



1ヶ月以内に再訪すると20%割引きになるそうです。これはお得ですね。



個室タイプのマッサージ店の中では、安い値段設定なので、癒しを求める方にはオススメできるお店です。

ありがとうございました。

タイ式マッサージ リラクゼーションサロン シエスタ
痛い度★☆☆☆☆
爽快度★★★☆☆
コスパ★★★☆☆


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月07日 00:27 ] カテゴリ:足つぼ店(関西) | TB(0) | CM(0)

《本紹介》カレーの海で泳ぎたい

最近、カレーやインドに魅かれている僕にとって、この本はタイトルだけで即買いでした。

京都で「カフェ•ヴェルディ」を営む著者続木義也氏によるエッセイです。
本のタイトルからも、著者がインドを愛してやまないことが容易に想像できますね。

インド料理だけでなく、ヒンドゥー教やイスラム教などの宗教の特性やインド人の特徴などの具体的なエピソードからインドの文化についても説明があります。

例えば、北インド料理と南インド料理の違いなどはとても勉強になります。
これまでインド料理と言えばカレーとナン、チキンティッカくらいしか食してきませんでしたが、ビリヤニやドーサ、ポリヤルにバタタプリなどなど、本当にたくさんのインド料理が一部写真付きで紹介されていて、日本でもいろいろ食べられるんだなあと驚きました。

インドでは、アーユルヴェーダと言って体調に応じてカレーに使うスパイスを変えるらしいです。
まさに漢方薬の処方と同じ考え方ですよね
でもどのスパイスがその時の体調に合っているのかを判別するのが難しそうですが…利きスパイスかな?

また、インド人の“I am No.1”という特徴は特に興味深いです。インド料理屋さんに行った時のインド人コックを見る目が変わりました

ですので、同じ○○カレーでもコックが違えば味が違うのは当たり前という感覚だそうです。
確かに、以前旅先で食べたゴアカレーというのが美味しくて、家の近所に系列店があったので喜んで行ったのですが、同じゴアカレーでも全然味やとろみが違っていてガッカリしたことがありました。

でもそれを是正して同じ味に揃える努力っていう発想がファミレスのようなお店を産んだのかと思うと、コックによって味が違うのは良いことのような気がしますね。

文中に出てくるインド用語については、逐一脚注で説明書きがあるのが有難いです。

さらに、著者の行動範囲である京都と東京に限ってですが、インド料理店を中心に、イタリアンやビストロ、お好み焼き屋などの紹介もあります。
ネットで検索してブックマークしながら読み進めたのですが、最後に見やすくMAPでまとまっていました。。

続木氏に会いに「カフェ•ヴェルディ」にも行きたくなりました。

インド、カレー好きには必見の内容だと思います。

カレーの海で泳ぎたい
オススメ度★★★★★



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月04日 00:15 ] カテゴリ:本(カレー・インド) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR