FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

南インド風マサラカレー

休日の朝、妙に食欲があるので台所をガサガサと探っていると、発見しました!「南インド風マサラカレー

骨付きチキンであります。



朝カレーは健康的だとテレビで見たことあります。それがレトルトであっても、ねぇ

早速原材料をチェック。



んー。スパイスと思われるのが見当たりませんね…しょうがと香辛料くらいかな?



脂質はそれほど高くないですよね。
朝なので胃もたれの心配が少なくて良い感じです。

レトルトカレーっていつもお湯で温めてますが、けっこう面倒なんですよね。
なので、今回はレンジで温めてみました。



レンジでも全然大丈夫な気がします。

香りはかなりスパイシーです。
ルーは適度にサラサラで、好みの感じ



さて、お味はというと、ひと口目は少し酸味のような癖のある感じがしましたが、すぐに慣れました。
中辛ですが、辛さは控えめ。
なかなか美味しかったです。

値段は、250円程ですのでコスパは高いんじゃないかと思います。

南インド風マサラカレー
オススメ度★★★☆☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



[ 2014年07月31日 00:01 ] カテゴリ:自宅カレー(レトルト) | TB(0) | CM(2)

無添加タバコ NATURAL AMERICAN SPIRIT

健康マニアな僕ではありますが、タバコを吸います。

健康のためにはやめるのがベストなのですが、どうにもやめられないので少しでも健康なタバコを嗜むという思いで、最近NATURAL AMERICAN SPIRITに変えました。



こちらのタバコは、何も加えない、無添加。天然のタバコ葉だけを使用しているとのことです。



葉に燃焼促進剤が配合されていない(巻紙には少量使用している)とのことで、火がつきにくく、普通のタバコよりも吸引力が必要ですので、なかなか慣れません。



画像のオレンジのものはウルトラライトですが、この他にもいくつか種類はあります。



子どもの頃、僕はタバコの煙が嫌いでした。
愛煙家の母親に早死にするからやめたらどうだと伝えると、「タバコやめて10年長生きするくらいやったら、10年早よ死ぬわ」と返ってきました。
子どもながらに衝撃的だったのでよく覚えています。

あれから30年、還暦を越えた母親は今ではすっかり「健康のため」とタバコをやめ、ウォーキングやテニスに精を出しています。

人の価値観は変わりますからね。僕も近い将来、そうなるのかもしれません

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月30日 00:12 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(2)

《カレー屋紹介》森林食堂(京都 JR二条駅)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「森林食堂」です。
http://shinrin-syokudo.com

二条駅から北西に少し行ったところにあります。
自転車で行ったのですが、全然目立たないので一度店の前を通り過ぎてしまいました。。

~外観~


平日の11時半、すなわち開店と同時に訪問。さすがに先客はなかったです。
テンション高めの綺麗な店員さんが迎えてくれました。

店内はアートな感じです。
アートには鈍感なのでよくわかりませんが、北欧の家具の本とかが置いてあったので、そういうのんかな…

~店内1~


カレーメニューは壁に貼ってあり、店員さんが説明してくれます。

~カレーメニュー~


チキンやキーマなどが700円程度で、相がけにすると950円程度だったと思います。

いつも行くようなインドカレーのお店だと、カレーが2種類あっても小さい器に別々に入っているので、相がけってのには憧れます。

今日は猪肉カレーもあるとのことで、猪肉とチキンの相がけでお願いしました。お値段は1200円でした。

店内が不思議な雰囲気なので、待っている間も退屈せずに過ごせます。

~店内2~


~店内3~


~店内4~


待っている間にお客さんがどんどん来て、あっという間に10席くらい埋まりました。

常連さんも多いみたいです。

10分ほどで到着です。

~猪肉とチキンの相がけ~


左側がチキンです。
チキンはサラサラのルーで、猪肉は汁気無しといった感じ。

ライスは紫色ですねー、何だか分かりませんが、五穀米とかではないそうな。

さて、実食であります。

気になる紫色のライスは、かなり固めの仕上がり。

チキンは、サラサラで濃過ぎない味わいで、旨みがしっかりあるのが非常に美味い!

~チキンカレー~


続いて猪肉。これはかなりスパイシーです!
これも美味いです
ただ、汁気がないのと、具沢山過ぎるのが好みではなかったです。

~猪肉カレー~


汁気無し対策もあり、途中からはごちゃ混ぜにして頂きました!

どちらのカレーも辛さは控えめでしたが、汗はよく出ました。

久々に、カレーでデトックスです!

あっという間に完食。美味かったです。
日本人の方が個人で経営されてるインドカレー屋さんはどこも美味い気がしますね。

次はチキンとキーマの相がけかなあ。

ごちそうさまでした~、また来ます。

森林食堂
オススメ度★★★★★


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月29日 00:12 ] カテゴリ:カレー屋さん(京都) | TB(0) | CM(6)

ストレッチ頑張りの軌跡2014/7/28

最近は立位体前屈の結果も停滞気味で、何となく諦めかけていた柔軟性の向上ですが、Dr.ストレッチと出会ってからは何とかなるんじゃないかと再度頑張っています。

この1ヶ月は、
・ビクラムヨガ(週に1度)
・Dr.ストレッチ(週に1度)
・自宅で3分間のセルフストレッチ(ほぼ毎日)

をやってきました。
これだけやれば効果があるだろうという当初の目論見は見事に外れました。
Dr.ストレッチで毎回、施術前後に立位体前屈を測定した結果は以下の通り。

7/5:-13cm(施術直後は-8cm)
7/12:-13cm(施術直後は-6cm)
7/19:-17cm(施術直後は-8cm)

~これまで推移~
無題


これだけやっても効果が出ないなんて…
今まで家で気が向いたらストレッチをやって、柔らかくならないなんて思っていましたが、これだけやっても効果が出ないんだから、そりゃあダメですよね。

挫折しそうです。。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年07月28日 01:20 ] カテゴリ:ホットヨガ・ストレッチ | TB(0) | CM(2)

さらさらルーのインドカレーを作ってみた

カレー作り再びです。
今回は過去に購入した3冊のカレー本を元に(自分にとって)良さそうな箇所をピックアップして(自分にとって)さらに理想とするカレーを目指してみようと作ってみました。


材料はこんな感じ。
やっぱり炒め始めると余裕がないので、使う材料は事前に全て準備しておきます。
材料的には以前とさほど変わらないですね。
しいと言えば、トマトは市販のカットトマトより生のトマトの方が美味しいと、どこから仕入れた情報か忘れてしまいましたが、ふんわり覚えていたので今回より生トマトをカットする作戦に変更です!


熱した油にシナモン等のホールスパイスを入れて香り出し。


そこにタマネギを入れて炒める・炒める。。。(強めの中火)


炒めることおよそ15分で飴色を超えたこげ茶色に。(でも焦げてるわけではありません)


そこにニンニク・ショウガジュース投入!
さらに炒める・炒める・・・。


およそ10分で水分が飛びペースト状に。(ずーーっと火は強めの中火)


そこに今回より登場の生カットトマトを投入!
トマトを潰しながら、飽きもせず炒める炒める・・・。


トマトから思いのほか水分が出るのでトマト潰すと鍋の中はこんな感じ。
諦めず炒める炒める・・・。


10分くらいでまたまたペースト状に!
そこにパウダースパイスを加え、1分程練りこんだらカレーベース完成!


カレーペーストに水(500ccくらい)と野菜だしを加え、温まったらちょっと薄めのココナッツミルクを投入(300ccくらい)
10分くらい煮込んだら・・・


破棄!!
失敗だーーーーーーー!!


では、なく。
カレーをザルでこしてます。
以前、ご紹介したカレー屋さん『ファミリーキッチン・プー』さんから『さらさらのカレーになってるのは、カレーをこしているからですかね』と情報を教えて頂いたので、早速実行です!


が・・・
こすとご覧の通り残ったスープはとてもちんまり・・・。
鍋の底が若干透けて見えてます・・・。
これでは、鶏肉が浸かりません。


困ったあげく・・・
邪道とは分かりつつ、こして残った残骸(上の写真)を別鍋に戻し、そこに水を鶏肉が浸るくらい入れ、鶏肉だけ別に煮ることに・・・。


これが、その様子。
うーーん。シャバシャバ・・・。
が、背に腹は変えられず。20分ほど弱火で煮込みます。


煮込んだ鶏肉をこしたスープに戻し、邪道とは分かりつつも、鶏肉を煮込んだスープをまたこして始めにこしたスープと混ぜます。(いや、でも鶏肉煮込んだスープには鶏肉の旨みが出てるから、こして混ぜることはそんなに邪道じゃないはずだ!)
さすがに2回目となると残骸も少ないですね・笑


でも、混ぜたおかげでスープも増えました・笑
そこに、香草・ブラックペッパーホール・マスタードシードを加え再び煮込みます。


完成!!
今回はサフランライスです。
実はこのサフラン。ちょびっとしか入ってないのになかなか高額で・・・。
0.3gで700円くらいと、今まで購入したスパイスの中で最も高額商品!
嫁から『ほんとに必要なん?』っとちょっとキレ気味で圧力を掛けられましたが、商品棚の前で自分のカレーへの熱い思いを語り説得の末、我が手の中へ~!
(実際に炊いてみると、サフランの使用量は極僅かでも十分色が付くようで0.3gでもお米2合なら5~6回くらい炊けそうです)


実食!
苦労の末かサフランライスの黄色が輝いて見えます!
カレーの味は、今まで作った中で1番自分好みの味になったように思います。ただ、やっぱりちょっと酸味が気になりますね。後は、やっぱりちょっと鶏肉の味が薄い・・・。この原因は言うまでもなくで・・・。
カレーの粘度は理想的です。こしただけあってサラサラです。
全体的に言えば75点くらい。
が、サフランライスは100点!!笑
嫁にも『このサフランライスがあってこそ旨いんや~!』と笑顔で念押しも自己評価では100点です。(嫁にとっては分かりませんが・・・)


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月25日 00:12 ] カテゴリ:自宅カレー(その他) | TB(0) | CM(4)

《カレー屋紹介》kolkata kitchen ALISA 福島店(大阪)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「kolkata kitchen ALISA 福島店 」です。
http://r.gnavi.co.jp/83dhnf4r0000/

阪神の福島駅から徒歩1分の住宅街にあります。

~店を案内する看板~


~外観~


日曜日のランチタイムに訪問しました。客入りは5割程度でした。
インド人と思われる愛想の良い店員さんが迎えてくれました。

~店内~


ランチメニューは、660円から1450円までの6種類あります。

~ランチメニュー~


660円ってかなりお得では?と思いましたが、カレーを2種類食べたかったので、Bランチにしました。950円です。

カレーは4種類の日替りから選べます。

~カレーの種類とドリンクなど~


好物のチキンと、初めてみたパニールバターマサラを選択しました。

ドリンクも付いてきます。

5分ほどで到着スープが運ばれ、その後順次運ばれました。

~Bランチ~






ナンよりライスの方が好きなので、ライスが小さいのは悲しいです。

さて、実食であります。
パパドゥはどこのお店で食べても大差がない気がしますが、美味いです。

チキンカレーは、ちょっと薄い感じがしてあまり好みではなかったです。ネットには、油をほとんど使わないヘルシーカレーと書いてあったので、それで物足りないのかもしれません。
健康マニアとしては、ヘルシーと思うと美味しく感じてくるのが不思議なところです
最近はほとんど毎日カレーを食べているので、こういうヘルシーなお店は有難いです。

パニールバターマサラは、トマトの酸味がキツいですね。有りと言えば有りかな。

食後にサービスのアンコの入ったナンを頂きました!

~アンコのナン~


焼きたてのナンにアンコは合いますね。そう言えば、アンパンみたいなもんですよね。美味いです。

ランチとしてはボリュームはまずまずで、満足しました。
ごちそうさまでした。

kolkata kitchen ALISA 福島店
オススメ度★★★☆☆


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月24日 00:00 ] カテゴリ:カレー屋さん(大阪) | TB(0) | CM(2)

KYOCAのオープンイベントに行ってきた

“KYOCA FOOD LABORATORY”のオープンイベントがやっているとの噂を聞きつけ、行ってみました!

京都中央卸売市場の東側、梅小路公園の北側にあります。

ホームページによると、この場所は「1Fには市場から届く新鮮な食材のレストラン、2Fにはこだわりの専門店、3Fは、食や地域に関する学びの場として、ワークショップやイベントで人が集い、紡いで行く場。レジデンスとなった4~5Fでは食に関心のある方々が事務所にしたり住まうこともできます。」とのことです。

ホームページはコチラ

うだる暑さの中、到着です。



早速中に入ってみました。
オープンイベントだからか、強制的に2階の専門店のフロアに通されました。
このフロアは、いくつかの部屋があって各部屋に専門店が入ってます。

オープンイベントということもあり、京都市長も来ていましたが、何かやたら偉そうで不快でした。
そう言えば、京都市の公務員の方は、他市と比べてかなり偉そうだと聞いたこともありますので、そのボスなら当たり前なのかもしれませんが。
京都市の公務員の方が偉そうだというのは、あくまで風の噂ですけどね。

まずは、野菜ですね。

ジャガイモやピーマン、茄子、トマトなどの無農薬野菜がたくさんありました





かなり安い!
無農薬野菜もニーズが多いんでしょうか。
いくつか野菜を買って、この部屋を後にします。

次はドライフルーツのお店です。



かなりゆったりとドライフルーツが置かれています。



奥にはカウンターがあって、グレープフルーツのジュースが頂けます。(330円)

注文すると、作ってくれます。



待つこと数分。ジャジャーン。



果汁100%!甘くてとても美味かったです。

他にもハーブのお店では、バスソルト体験をやっていたり、3Dスタンプが500円で作れたりと、楽しめました。



外に出ると、八百屋さんもあります。









近所にこういうお店があると有難いです


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年07月23日 00:06 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(2)

JA京都市 夏の大感謝祭 in 梅小路公園に行ってきた

JA京都市主催の『夏の大感謝祭 in 梅小路公園』に行ってきました~。

たまたまFacebookで他人がこのことを投稿しているのを見て知りました。



当日、天気は良いですが、蒸し暑くてなかなか辛そうな日でしたが、梅小路公園に到着です。

11時頃でしたが、既に賑わっていました。



芝生の周囲にJAの支部毎?にお店が並んでいます。



何だかどのテントも同じような内容ですが…。だいたいどこのテントでもジャガイモ、きゅうり、茄子、万願寺唐辛子、筍、トマト、紫のタマネギくらいが1袋100~200円で販売されていました。





八百屋さんとかスーパーで買うより安いですね

お目当ての無農薬野菜を発見!



何とこれも100~200円です!
これはお得ですね。いくつか購入しました。

野菜だけじゃなくて、フリーマーケットなんかもあり、嫁はテンションが上がって陶器を買っていました。

また、ピエロみたいなのもいて、子供も楽しそうです。



さらには、お笑い芸人の銀シャリがラジオの公開放送をやっていたのでしばらく見ていました。



音楽がかかっている時のトークなど、やはりラジオで聞くよりも現地の方が楽しいですね。元々銀シャリは好きですが、なおさら好きになりました。



露店もあります!
焼きそば、さつまいもスティック、焼きトウモロコシ、焼鳥、みたらし団子、フランクフルト、小豆白玉、ホットドッグ、ポップコーンなど種類もなかなか豊富です



こういう時は歩き食いも楽しいですね!

夕方には野菜の当たる抽選会なんかもあるようでしたが、そんなに待てないので諦めました…。

今年が初めてのイベントらしいですが、盛況でしたので、来年もあるんじゃないかと思います

楽しかったのでまた来たいです。


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月22日 00:07 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(2)

《カレー屋紹介》ナタラジ 梅田店

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「ナタラジ 梅田店」です。
http://www.nataraj.co.jp/jp/JapanTop.html

ブリーゼブリーゼの5階にあります。

このお店は、無農薬野菜を使用しているとのことで、健康マニアにはたまらないお店ですよね。

平日のランチタイムを外して訪問しました。

~外観1~


~外観2~


~外観3~


ランチメニューはいくつかありますが、ブッフェがオススメとのことでしたのでブッフェにしました。
他のお客さんも皆ブッフェにされているような印象でした。

~ランチメニュー~


さて、ブッフェはと言いますと、カレーは4種類でした。
写真の左から、
・一般的な豆のカレー
・野菜のカレー
・インドのヒヨコ豆カレー
・あげ茄子とポテトのカレー
です。名前は間違っているかもです。。

~ブッフェ(カレー)~


ベジタリアン向けなのか、肉系のものはないです。

ナンは、プレーンとほうれん草がありました。
ライスは国産の18穀米です。

~ブッフェ(ナン)~


さて、早速料理を取りに行ってきました。空腹時のブッフェは焦ってしまいますよね。

~頂きます~


まずは、野菜のカレーとインドのヒヨコ豆カレーです。
野菜のカレーは、甘口と書いてあっただけあって、辛くないというより甘いです。スパイス感はあって、これはこれで美味いですね。

続いてインドのヒヨコ豆カレー。
これは美味い!
サラサラのルーで、少しだけ豆が入ってます。豆の食感があまり好きではないので、豆の量はこれくらいの量で十分です。
肉無しでこんなに旨みが出るもんなのかと驚きました

あっという間に無くなったので、当然、お代わりです。

~頂きます(お代わり)~


今回は、一般的な豆のカレーとインドのヒヨコ豆カレー。ヒヨコ豆は美味しかったので、もう一度。豆を出来るだけすくわないようにして…。
あげ茄子とポテトのカレーは、茄子が嫌いなのでパスしました。

一般的な豆のカレーは、サラサラですが、具だくさん過ぎるのと、味が薄いのでイマイチでした。

コーヒーなんかもありました。瓶に入った豆みたいなのが良い雰囲気を醸し出していますが、直接飲み物とは関係ない気がします。。

~豆みたいなの~


~コーヒー~


ヘルシーなので、女性に人気のお店ですね。
肉系がないのが僕には少し物足りないという感想です。

ごちそうさまでした。

ナタラジ 梅田店
オススメ度★★★☆☆


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月21日 00:56 ] カテゴリ:カレー屋さん(大阪) | TB(0) | CM(0)

RASAM SPICE CAFE(ラッサムスパイスカフェ)

東京にあるスパイスカフェというお店のレトルトカレーです。
南インドの薬膳スープのカレーという売り文句に魅かれて購入しました。

パッケージはなかなかオシャレです。



裏面を見てみると、とろみが強いと書かれていますので、スープカレーとは違うかもしれません。。

原材料にはスパイスらしいものがないのも少し気になりました。



成分表を見ると、脂質はそれほど高くないですね。



箱をあけるとこんな感じ。普通のレトルトカレーです。



調理法も普通のレトルトと同じで、お湯で5~7分加熱します。

盛り付けると、トマトの香りが凄く強いです。



さて、実食であります。

香りだけでなくトマトの酸味が相当強いです。
辛さは中辛よりは少し辛いくらいだと思います。

トマトの酸味がどうも苦手なので、ターメリックやコリアンダーのパウダーを振り掛けて頂きました。
これで酸味は緩和されます。



トマトの酸味が好きな方にはオススメできます。

RASAM SPICE CAFE(ラッサムスパイスカフェ)
オススメ度★★☆☆☆




\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月18日 01:14 ] カテゴリ:自宅カレー(レトルト) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR