FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

《本紹介》話を聞かない男、地図が読めない女

この本は僕がまだ学生の頃、話題になっていました。
当時から気にはなっていたのですが、本を読む習慣もあまりなかったので読みませんでした。

それ以来、このタイトルを見かける度に目に留まるので、思い切って買ってみました。

初版は2002年11月で、全世界で600万部のミリオンセラー作品とのことです。

冒頭には、「男女平等と言っても、男女の性質が違うので、男と同じ機会を女に与えることではない。」と書かれています。
今年になってこのようなニュースを見掛けた記憶がありますが、この著者は10年以上前に既に警鐘を鳴らしていたというのには驚きます。

内容は、男と女の能の違いを恋人間や夫婦間のあるあるを交えながら書かれています。

例えば、
・家にある物(靴下やバター、財布等々)の場所を男は見つけられないが、女は簡単にみつけられる
というようなものです。

また、女はストレスでしゃべり、男はストレスで黙るというテーマにおいては、
・ロダンが女の彫刻を作ったなら、タイトルは「しゃべる人」になっだろう
というようなユーモア溢れる表現が随所に散りばめられており、とても面白く読めます。

他にも
・なぜ男は感情的になった女に手こずるのか
・なぜ女はしゃべられずにいられないのか
・なぜ男女は別れるのか
という男女の違いに関するテーマがこれでもかというくらいたくさんありますので、恋人や夫婦との些細な揉め事を減らしたい方にはオススメできます。

話を聞かない男、地図が読めない女
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



[ 2014年11月29日 13:38 ] カテゴリ:本(その他) | TB(0) | CM(2)

生涯スポーツについて考える

健康には適度な運動が重要であるというのは周知の事実だと思います。

では、どのスポーツが生涯スポーツとして向いているのか、僕がかじったことのあるテニス、野球、フットサル、ゴルフを比較してみました。

あくまで僕の経験に基づくので客観性を欠くところもありますが、暖かい目でご覧下さい。

比較は、「初めやすさ」「スクール代」「道具代」「施設利用料」「手軽さ」「運動量」の6つの観点で行いました。

・初めやすさ
初心者がいきなりサークルに飛び込んで、そのスポーツの経験者に交じって楽しむというのはなかなか難しいものです。

「初心者歓迎!」なんて書いてあるサークルもありますが、手取り足取り教えてくれるわけではないので、そこに通い続けてレベルアップしていくのは困難です。なので、まずはスクールに通うというのが無難です。

スクールでは、手取り足取り教えてもらえるだけでなく、自分と同レベルの仲間ができやすいのも良いと思います。

つまり、初めやすさの観点ではスクールがあるスポーツという視点でまとめると、

テニスとゴルフが数が多いので◎
フットサルと野球の大人向けのスクールはあまりないですね。主観ですが、フットサルが△で野球が✖️とします。

・費用
費用には、大別してスクール代、道具代、コートやコース等の施設利用料があります。

まずはスクール代
インドア、アウトドア、場所とかの条件によっても料金は様々ですが、その辺は何となくでまるめて考えます。

テニスとゴルフは週に1回で1万円くらいとして、△
フットサルは、5千円くらいで◯
そして野球は…調べてみたけどよくわからんので対象外とします。

次に道具代
これは初心者として最低限必要という視点で考えます。

テニスは、ラケット、シューズ、ウェア。3~5万円くらいですね。

ゴルフもクラブ、シューズ、ウェア。ゴルフクラブは値段はそうとうピンキリですが、安めのを買ったとして5万円くらいからでしょうか。

フットサルはシューズとウェア。2万円くらい。

野球はグローブ、シューズ、ウェア。2~3万円くらい。

なので道具代をまとめると、
テニスが△
ゴルフが✖️
フットサルが◎
野球が◯
となります。

最後に施設利用料
これも公営か私営か、場所などによって様々ですが、今回は借りやすい私営でまるめます。

テニスはコート2時間を8千円。ボールは毎回新品4球として千円。
これを6人で利用したら、1人あたり9千円÷6人=1500円

ゴルフはコースに出ると1人半日で1万円くらいです。他と比べると圧倒的に高いですね。なのでコースに出るのは月に1回にして、他の週は打ちっぱなしにいくという運用が現実的でしょうか。

フットサルはコート2時間を2万円とします。1度にコート入れる人数は10人ですが、ハードなスポーツのため20人くらいでやるのが現実的です。
なので1人あたりは、2万円÷20人=1000円です。

野球は公営のグラウンドが多いですので比較が難しいですが…。
グラウンドが2時間1万円をとします。20人で使ったとすると、1人あたり1万円÷20人=500円です。ただし、野球は試合がなかなかできないので連盟に所属しているサークルに入るのが一般的です。僕の経験では月に1000円くらいが多いです。

施設利用料をまとめると、
テニスが1500円で◯
ゴルフが1万円で✖️
フットサルが1000円で◯
野球が500円で◎
となります。

・手軽さ
ここで言う手軽さとは、一緒にスポーツをするメンバーの確保の手軽さ、及び施設へのアクセスの手軽さという視点で評価します。

テニスは最低4人集めれば良いので手軽です。また、街中にたくさんコートがありますので、アクセスも近いことが多いと言えます。

ゴルフは、人数は少なくても良いですが、街中にはコースがなく、アクセスは最悪です。仕事の日よりも早起きして…なんてのはよく聞く話です。

フットサルは最低10人です。テニスほどではないですが、コートも比較的多いと思われます。

野球は最低18人です。なかなか18人を集めることは難しいので、前述のとおり、連盟に所属しているサークルに入るのが現実的です。その分、手軽さは低いと言えます。

と、いうことで、手軽さを僕の主観でまとめると、
テニスが◎
ゴルフが△
フットサルが◯
野球が△
となります。

・運動量
生涯スポーツということから、年を取るに連れて退化する筋力量に応じて運動量が選べるかという視点で評価します。

テニスは、老若男女問わず、激しさが自由に選べるスポーツです。若い頃はハードに、年を取るに連れてソフトに移行していけます。

ゴルフは運動量としては低いです。打ちっぱなしでひたすらボールを打ち続ければけっこうハードですけど…。
特に20代~30代が行うにはスポーツと呼べるのか疑問ですね。ただ、年を取るに連れて適切な運動量になると言えます。

フットサルは、狭いコートを走りっぱなしなのでとてもハードです。日本での歴史が浅いからというのもあるかもしれませんが、フットサル場でお年寄りはほとんど見かけません。年を取るに連れて難しくなるスポーツと言えます。

野球は、テニスと似ていてハードさは選べますが、休憩は多いです。
特にピッチャーとキャッチャーはハードですが、初心者がそのポジションを任されることは少なく、その他のポジションは草野球レベルだと運動量は低めですね。
プロ野球選手でさえ、腹が出てる人もいるくらいですから。

運動量のまとめとしては、ハードさが選べるのが生涯スポーツとして優れていると考えますので、
テニスが◎
ゴルフが◯
フットサルが△
野球が◎
となります。

以上、全ての結果を並べると

テニス ◎△△◯◎◎ = 19点
ゴルフ ◎△✖️✖️△◯ = 13点
フットサル △◯◎◯◯△ = 17点
野球 ✖️ー◯◎△◎ = 14点

左から「初めやすさ」「スクール代」「道具代」「施設利用料」「手軽さ」「運動量」です。

点数は、人それぞれの重要度によって重みを掛けてみると良いと思いますが、一旦◎を4点、◯を3点、△を2点、✖️を1点で足し合わせました。

そうすると、テニス、フットサル、野球、ゴルフの順になりました。

実際にはゴルフが大人気なので、あまり的を得ない分析だったかもしれません…

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年11月26日 10:01 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

鍋まつりに行って来た

連休の中日、「鍋まつり」が京都市中央卸売市場で催され、どんなもんかなぁと思い行って来ました。



この時期、紅葉シーズンで京都市内は観光客で溢れかえってますが、市場ですからね、流石に観光客はいないだろうし、開催時間も11時~14時までと短い時間なのでそんなに混んではなかろうと、のんびり歩いて11時過ぎに到着しましたが、甘かったですね。
凄い人だかりです!



鍋まつりといっても、土鍋であれこれ食べるという訳ではなく、大鍋で煮込むという石原軍団炊き出しスタイルの鍋で、色んな種類の鍋ブースがあり、好きなところへ並んで食べるといったルールです。価格は1杯200~300円。
アンコウや牡蠣、フグ、鴨など色々とありますが材料が終了すると終わりというシステムなので、ここは1番人気の蟹から。

蟹は流石に長蛇の列です。
ただ、鍋は炊き出しスタイルなので並んでいる列の長さのわりにはサクサク進みます。
並び始めて5分程でカニ鍋捕獲。
ちいさなセコガニが半身入ってます。具は他に九条ネギが散らされてるだけです。



早速頂きます!と、いきたいところですが開催場所は市場。座る場所などほぼありません。人通りの少なそうな場所へ移動し、立ち食いです。
で、頂きますと…。
カニ臭絶好調!カニ出汁と言っていいのかな…。カニ好きにはたまらない匂いなのかも知れませんが、夫婦して出た言葉は「臭いな」でした。
そうなんです。実はあまりカニ好きではないんですよね。
なのに毎年、周囲の盛り上がりで食べたくなるという。そして今年もカニはあまり好きではない事を確認し、カニ鍋は終了。

次に行ったのは、具だくさん豚汁。
豚汁というと、味噌は合わせだったりが多いかと思いますが、ここのは京都らしく西京白味噌で作ってあるそうで…。
ブースは比較的空いてました。
並ばずして豚汁捕獲です。



具だくさんとあるだけあり、本当に具だくさん!
味は、まあ普通でした。味噌は西京白味噌なので甘いですね。

その後、ぜんざいを食べて鍋は終了です。ぜんざいには白玉が4つ入ってました。



今回食べた鍋、全部1椀300円だったんですよね…。
内容からいくと豚汁にはお得感があったように思います。

お腹もいっばいになったところで販売ブースへ。
市場だけあって、野菜やら果物やら比較的低価格で販売されてます。
中でも鮮魚類は凄い!
アンコウの吊るし切りショーあり、見たことのないくらい大きなヒラメあり、100kgのマグロありで、ちょっとしたテーマパークのようでした。











開催時間が短いので1時前には安売りが始まります。
お正月までまだ少し期間がありますが、お正月準備狙いで行くのにはいいかも知れませんね。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年11月23日 14:13 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(3)

《本紹介》生きる意味

本のタイトルの通り、「生きる意味」について論じた本です。

まず本書は全般的に、世界の偉人たちの言葉がたくさん出てきます。
それも哲学者だけでなく、アインシュタインやジョンレノン、葛飾北斎といった偉人たちの哲学的な言葉です。
哲学的な本はいくつか読んだことのある僕にとっても、初めて見掛ける言葉も多く、それぞれを解説してくれますのでそれだけでも面白いです。

さて、本の中身については、興味深いテーマがたくさんありましたので、いくつかピックアップします。

・幸福のパラドックス
よく聞くテーマですが「一定の年収を超えると幸福度は下がっていく」というものです。
その理由については、仕事で必要以上に高い収入をもらうだけの成果を出し続けるのは大変なので疲れるのかも?と簡単に触れられているだけです。

この理屈は、他でも見たことがありますが、なかなか納得できないです。
強い自己実現の動機があれば、成果を出すことによって目標が達成されていくわけですから幸福度が下がるなんてピンとこないのです。

ちなみにこの本では一定の年収は700万と定義しています。

ただ、この本では、お金や物があってもなくても、皆お金や物で悩んでいるんだということであり、後述の「相対の幸福」だということが言いたいのだと思います。

・生きる意味に関する間違い
生きる意味と言えば、自己実現のためとか、他者や社会への貢献のためとか、そもそも生きること自体が重要とかの選択肢が一般的かなあと思い浮かびましたが、本書ではどれも間違いだと否定していて、僕にとって斬新な内容でした。

さらには、生きる意味は世界の偉人でも分からないんだと結論づけています。

そして「その答えは仏教なら知っているよー」と急に仏教にフォーカスをあてるような記述が散見され、少し違和感はありました。著者が仏教系の人ということなので、仕方が無いかもしれません。

生きる意味とは○○であるというようなスカッとする解説はありませんが、生きる意味を見出すのがいかに難しいのかはよく分かる内容となっています。

・2種類の幸福
すべての人にとって生きる目的は幸福になることであり、それを実現するためには相対の幸福ではなく絶対の幸福を手に入れることが重要だと書いています。

これは斬新なことではありませんが、分かりやすく、妙な納得感がありました。
でも動物と言えば、子孫を残すことを目的に生きている感じがするのに、人間に限ってはそうではなく幸福を手に入れることが目的に生きているというのに納得感があるのも不思議ですね。

なお、絶対の幸福とは何か?という肝心のところは、こちらもスカッとする解説はなかったです。


本書は僕にとっては新しい発想がたくさんあり、考えるヒントになりました。

生きる意味
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年11月18日 20:23 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(2)

食中毒になりやすい

僕は食中毒になりやすいんじゃないかと思います。

症状の重さは大小さまざまですが、お腹が痛くなって、下痢と嘔吐が続くのです。
先日も激しい食中毒になり、丸一日これらの症状が続きました。

こんなのがちょいちょいあってはたまらんので、自分なりに分析してみました。

①スポーツ(テニスやサッカー)をした後に、
②みんなでファミレスで食事をする

この条件が揃った時に高確率で発症する気がします。
高確率とは言っても5%くらいだと思いますが。

ただし、一緒に食事をした友人たちが同じ症状になることはないのです。
これが僕がなりやすいと感じる所以ですね。

こうなると、ファミレスって不衛生なんじゃないの?という疑問が湧くわけですが、食中毒予防の3大原則は「細菌を付着させない・量を増やさない・殺菌する」とのことです。

つまり、スポーツをした後に手を洗わずに食事をすることで、細菌が付着している可能性も考えられます。
自分にも原因があったんですね。

殺菌には加熱が有効とのことですので、ファミレスを疑うなら、生ものを避けるべきですね。

なぜ僕がこんなに食中毒になりやすいのかは分かりませんが、今後はこれらの対策をしっかりしたいと思います。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析


[ 2014年11月16日 09:19 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

《カレー屋紹介》ナーガカリー(大阪 中崎町)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「ナーガカリー」です。
http://s.ameblo.jp/hirokoyoga/

最近オープンした宿借り系のカレー屋さんとのことです。
宿借り系はたまにみかけますが、よく「ランチはお店の宣伝のために営業していて、儲からない」と聞きますので、勝手に心配になったり…

さて、平日のランチタイムに訪問しましたが、客入りはまばら。
こういう感じの本格カレーのお店は混んでいることが多いですが、オープン間もないからでしょうか。





店内はカウンター席とテーブル席があります。テーブル席はテーブルが低く好みではないので、カウンター席にしました。

↓の画像はテーブル席からカウンター席を撮ったものです。



メニューは、
・カレー単品800円(あいがけは900円)
・ナーガプレート1000円(あいがけ無料)
・ナーガライト800円
でした。詳しくは↓の画像をご覧ください。



お得感満載のナーガプレートを頂きました。お一人で切り盛りされているようで、10分ほど待ちました。



これはかなり豪勢です
ホールのスパイスもたくさん入っていて本格的ですね!

サツマイモと豆のカレーは甘くて美味しかったです。

宿借り系のカレー屋さんは鉄板と言えますね。

本格的過ぎるのが苦手な僕には食べにくいカレーもありました。
ただ、一緒にいた同僚たちは皆美味い美味いと興奮していましたので、普通の人なら大丈夫だと思います。

ごちそうさまでした。

ナーガカリー
オススメ度??????

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析


[ 2014年11月13日 16:40 ] カテゴリ:カレー屋さん(大阪) | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》タージマハルエベレスト 茨木店(大阪 茨木市)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「タージマハルエベレスト 茨木店」です。
http://www.hotpepper.jp/strJ000981721/

JR茨木駅と阪急茨木市駅の間にあります。
JRの方がだいぶ近いと思われます。



平日のランチタイムに訪問しました。
めっちゃ混んでました。
地元に愛されている感じですね。

メニューはこちら。





あまり食欲もなかったので、控え目にAランチを頂きました。

Aランチの内容は、
・サラダ
・チキンカレー
・ナン
・ミニライス
・1ドリンク
です。
ドリンクは、コーヒー、ラッシー、オレンジジュースから選べます。

辛さは、お子様用~激辛の6段階から選べます。

さて、実食であります。





カレーは、癖もなく日本人向けな感じで食べ易いです。
インドカレーチェーン店として、期待通りのお味で美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

タージマハルエベレスト 茨木店
オススメ度★★★☆☆

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析


[ 2014年11月11日 11:11 ] カテゴリ:カレー屋さん(大阪) | TB(0) | CM(2)

福寿醤油で醤油の試食

鳴門旅行の最後の訪問先は「福寿醤油」です。

http://www.fukujyu1826.com

ナビに頼って車で行ったので場所はよく分かりませんが、ドイツ館から近かったです。

近くまで行くと福寿醤油の文字の書かれた煙突が見えます。



駐車場に車を止めると、順路なる案内が。



案内に従って歩いて行くと…。





醤油工場の横を抜けて…。ここでは大豆の匂いが強烈でした!



で~ん。
お店の前に到着です!



さて、中に入ると、愛想の良い女将さんが迎えてくれました。
いろいろと醤油のことを教えてもらって、試飲もさせてくれました。



色も違えば味も違います。専門的なことは説明を受けてもよく分かりませんでしたが…でも、「おっ。これは卵かけご飯に合いそう。」とか「これは焼き餅やな。」とか想像しながら楽しめました。



醤油ドレッシングなんかもありました。ドレッシングよりも、この試食で出してくれた鳴門のワカメがめちゃくちゃ美味かったです。
ワカメも買えます。

試食してると、アレもコレも欲しくなって醤油だけで6本も買ってしまいました。。

早く家で卵かけご飯がしたいです。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年11月07日 00:07 ] カテゴリ:オーガニック・無添加食品 | TB(0) | CM(2)

鳴門金時の栄養

徳島ではやたらとなると金時の料理と出会いました。

大学芋、金時コロッケなどなど。
特産だから当たり前かもですが。。

そんな折、徳島のお土産屋さんで気になる広告を見かけました。



これによると、なると金時は食物繊維やビタミンC、鉄、βカロチン、カリウム、ビタミンB1、ビタミンE、ミネラルと様々な栄養素を豊富に含んでいるそうです。

ここで気になったのは、鳴門金時は他のサツマイモと比べても特段栄養価が高いのか。

ネットで調べてみました。

サツマイモの栄養素(食材100g当たり)
・食物繊維が1.7g
・ビタミンB1が0.1mg
・ビタミンCが30mg
・ビタミンEが1.3mg
・カリウムが460mg

なると金時の栄養素(食材100g当たり)
・食物繊維が2.3g
・ビタミンB1が0.11mg
・ビタミンCが29mg
・カリウムが470mg
・鉄が0.7mg

サツマイモとなると金時のデータの出典が違うので、少し項目は異なりますが、あまり差は無いんじゃないかと思われますね。

ただ、どちらも栄養価が高いのは間違いようです。
少々飽き気味だったなると金時を買って帰り、焼きイモで頂きました。

美味しかったです。



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年11月06日 00:01 ] カテゴリ:その他健康 | TB(0) | CM(2)

《カレー屋紹介》カフェ ブーサン(徳島)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「カフェ ブーサン」です。
http://cafeboosan.com

徳島駅から数百メートルの位置にあります。
駐車場はありません。駅から近いということもあり、近くにはコインパーキングがたくさんありました。

~外観~


むむっ。カフェというだけあって、これはシャレオツな雰囲気です。僕のようなおっさんには多少しんどい気もしますが…。

~店内1~


お店の中には大きめのボリュームで音楽がかかっています。
オールディーズ?ジャンルとかはあんまり分かりませんが、楽しい雰囲気であります。

~店内2~


さて、ランチメニューはと言いますと、カフェと言えど、基本はカレーのみです。ケーキなんかもあるようですが。

・チキンカレー
・スパイシーポークカレー
・キーマカレー
・ベジタブルカレー
・ビーフカレー
・ダブルカレー

の6種類。辛さや特徴は↓の画像を参照下さい。

~ランチメニュー~


辛いのが苦手なんですが、直感でポークカレーが美味そうです。
お店の方に確認すると、激辛でもないので辛いのが苦手でなければ大丈夫とのことです。

悩ましいところですが、スパイシーポークカレーにしました。同行していた嫁はチキンカレーです。

待つこと15分ほど。音楽を楽しみながら待つとあっという間ですね。

~スパイシーポークカレー~


~チキンカレー~


さて、実食であります。
どちらもさらさらのルーで好みのタイプです。そして大きめの肉がゴロゴロと入っていふのも良い感じです。

~スパイシーポークカレーアップ~


美味いです。
ただ…辛いっ!汗っかきの僕はひと口目で汗がジンワリ出てきました…。

種子(パウダーではない)スパイスも入っていて、飽きさせないです。

途中で嫁のチキンカレーにチェンジしてもらいました。これはこれで美味いですが、少し酸味があってスパイシーポークカレーの方が好みでした。

途中でリタイアしたにもかかわらず、その日の間中、胃がホット!ホット!という感じで大変なことになりました。

辛いのが苦手な方は要注意です。

ごちそうさまでした。

カフェ ブーサン
オススメ度★★★★☆

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析

[ 2014年11月05日 00:06 ] カテゴリ:カレー屋さん(その他) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR