FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

《本紹介》生き方の原則

邱永漢(きゅうえいかん)という直木賞作家の著書です。



タイトルの通り、邱永漢さんの生きる上での基本理念みたいなものが「作る原則」「使う原則」「変える原則」「守る原則」「捨てる原則」の5つに分類して書かれています。

邱永漢さんは台湾人ということもあってなのか、変わった発想のものも多く、楽しく読めました。

例えば、邱永漢さんはもう20年以上もロールスロイスに乗っているとのことで、贅沢過ぎるとか言われることもあるようですが、これは自分の人生が金銭的に追い込まれた時に経費削減をする余裕を残しておくためだとのことです。つまり、デパートのエレベーターガールのようなものだと。これは意味は分かりますが、そのための投資額の大きさを考えると、正直この価値観はよく分かりません…。

また、子どもの金銭感覚を養う方法として、年単位で仕送りをするというものです。これは1度に与える絶対額が多くなることによって裁量を広げ、子どもが計画して使うようになるというものです。これはなるほどなと思う反面、別のところで大学生時代の娘のこずかいが月に15万円と書かれていたくらい邱永漢さんはぶっ飛んだ金銭感覚なので実践するには庶民には難しいなと感じました。

もちろん納得できたのもありました。例えば贈り物には二流の時計よりも最高級のスリッパの方が良いというものです。

仕事や子育て、結婚観などについて邱永漢さんの考え方が詰まっていますので、生き方の参考にはなると思います。

生き方の原則
オススメ度★★★☆☆

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月01日 06:51 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR