FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。

《本紹介》悩む力

東大教授の姜尚中さんの書いた本です。
「私」「お金」「青春」「仕事」「愛」「死」などについて、姜尚中さんの持論が展開されています。
それも教授だけあって、理路整然と姜尚中ワールドを展開しているのが素晴らしいと思います。

姜尚中さんは、夏目漱石がお好きとのことで、持論の根拠などに夏目漱石の作品を用いています。時には具体的な作品を取り上げて解説されていて、夏目漱石の本にも興味が湧きました。

僕が面白かった内容をいくつかピックアップします。

・夏目漱石が言うには、文明というのは世に言われているような素晴らしいものではなく、文明が進むほどに人の孤独感が増し、救われがたくなっていく。

納得感のある内容に思えますが、よく考えるとよく分からないです。
現代では、SNSでのステータスで薄く近況の共有をする関係を人との繋がりと表現することも多いですが、この表面的な繋がりで満足してしまうことにより、より深い繋がりが軽視されてしまうということでしょうか…。


・人と人とは、宗教や習慣、文化、地縁的血縁的結合などによって、自動的に社会の中でしっかりと結び合わされていた。それが科学と合理的思考によって、それらは「ナンセンス」として次々に剥ぎ取られていった。

これはいわゆる古き良き時代の良さでしょうか。合理性で考えるとナンセンスと思えたことが、実は間接的には社会の維持や各人の人間力向上などに大きな影響があるということですよね。
家族や親族、地域の繋がりがこの代表例かもしれません。


・人が一番辛いのは、誰からも顧みられていないと感じること。人が働く一番の理由は、他者からのアテンション(ねぎらいのまなざしを向けること)及び他者へのアテンションである。

アドラーの心理学で、人の幸福は他者への貢献感であると書かれていたのと似ていると思います。社会に自分が認められていることを実感しないと人は生きていけないということだと理解しました。


全般を通じて、「虚心」や「モラトリアム」など、僕にとっては、聞いたことあるんだけど正確な意味を知らないというくらいの難易度の単語がちょくちょく出てくるので、意味を確認しながら読め、勉強になりました。

人生に悩んでいる人にはオススメできます。

悩む力
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト



[ 2015年02月28日 06:37 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(2)

暖かい田舎への憧れ

予てから暖かい田舎でのノンビリした暮らしに憧れがあります。
そんな折、見つけたのが「田舎暮らしの本」の”暖かい田舎に安く住む”のキーワードを発見。



迷わず購入しました。

暖かい田舎がランキングで紹介されています。実際に移住した方の満足度や失敗談などが紹介されていて、どれも楽しく読めました。
ただ、南房総や小豆島などが暖かいと紹介されていて、僕のイメージしていたのはもっと暖かい場所でしたがσ(^_^;)

あとは田舎の物件なんかもたくさん紹介されていて、なかなか楽しめました。
中には900坪で360万円という物件もありました!
とは言え、移住しても収入がないと生活が維持できないわけなので、簡単ではありませんが。

人口減少や東京への人口集中によって地方の過疎化はますます進む中、国が地方創生を推進したり、自治体も移住者への補助を出したり、過疎化を食い止めようという動きもあります。
このような動きはまだまだ過熱することが想定されます。あと何年か先に、うまいこと移住できたら良いなあと妄想を楽しむことができました。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月25日 07:00 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(4)

《本紹介》実践編 般若心経 こだわらない生き方

般若心経は、「日常生活におけるつまらないこだわりから解放されましょう。」というお経だそうです。
著者の名取芳彦氏は、この類の本をたくさん執筆されている密蔵院というお寺の住職です。

本書は、実践編というだけあって、具体的な日常生活の場面における考え方が記されています。
250ページほどあってなかなか読み応えがありますが、平易な文章で書かれているので、本を読む習慣がない人にも読みやすいと思います。

例えば、「生きている意味を考える必要なんてないんです。人工物にはそれが生み出された意味がありますが、自然のものには意味なんてないんです。気楽に自然体で生きればそれで良いんです。」というような感じです。

こだわりから解放されましょうというのは、他を敬い、感謝し、自分が影響を及ぼせないことにはこだわらないというが原則なんだと感じました。
そういう意味では、上記の生きる意味を考えるということには、正直こだわりを持った方が良いと思うのですが…僕の理解がまだまだ未熟なんでしょうか。

あと、可愛いお地蔵さんのイラストの背景に「にんげんだもの。」的な筆で書いたような名言がところどころ散らばめられているにも癒されます。

全体的に癒しのテイストで書かれていますので、特に人間関係の行き詰まり等で人生に疲れた方にはオススメできます。

般若心経こだわらない生き方
オススメ度★★★☆☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ
QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月22日 06:49 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(2)

海軍さんのカレー 京都 舞鶴編

京都舞鶴の海軍カレー。レトルトカレーです。
嫁の居ないお昼に、出かけるのも面倒なので台所を漁っていたところ、発掘しました。



京野菜の万願寺甘とう入りとのことで、舞鶴のお土産用の商品でしょうか。
万願寺甘とうとは、青唐辛子のことだと思います。

裏面にはこの商品の説明や原材料、調理方法が載っていますが、タンパク質や脂質などの成分がどこにも載っていませんね。



ひと箱にレトルトパウチが2つ入っていました。
調理は普通で湯せんで5分しました。






さて、昨日の晩御飯の残り物のトンカツを乗せ、頂きます。
海軍カレーというと、勝手なイメージですけど、大きい具がゴロゴロ入っていると思っていましたが、具は小さめです。明らかに目視で確認できるのは人参と、万願寺唐辛子くらいです。



お味はと言いますと、けっこうレトルト感が強いですね
けっこう辛いですが、フルーティな甘みもあります。
辛さは、一般的な中辛よりも少し辛いくらいかと思います。唐辛子を押し出しているだけあって、舌がヒリヒリする系統の辛さでした。

まあレトルトカレーなので、期待通りという感じです。

ごちそうさまでした。

海軍さんのカレー 京都 舞鶴編
オススメ度★★★☆☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月20日 06:26 ] カテゴリ:自宅カレー(レトルト) | TB(0) | CM(0)

将来の孤独への不安

山奥の集落に住む高齢者の男性とお話しする機会がありました。

その方のプロフィールは以下の通り。
・奥さんには先立たれて子供はいない
・都会で定年まで勤め上げ、その後縁もゆかりもないこの地に引っ越してきた
・老人会などの地域の集まりへは参加していない

1週間誰とも会話しないことも珍しくなく、毎日が孤独だとおっしゃっていました。

やはり年をとってから田舎に越してきても、その地域の文化やコミュニティにはなかなか馴染めないんでしょうか。

以前テレビで見た事があるのですが、高齢者に老人会などの地域の集まりには、女性はしゃべるだけでも参加するのですが、男性はそれだけでは参加しないことが多いみたいです。

また、毎日外出する高齢者に比べて、週に1回以下の外出の高齢者は、要介護認定の確率が1.8倍違うという調査結果もあるみたいですし、とても心配になりました。

ちなみに、我が家も子供がいなくて嫁と二人ですし、田舎暮らしに憧れを抱く僕にとっては明日の我が身ではないかと恐怖を覚えました。
嫁には長生きしてもらわないと・・・嫁へのいたわりの気持ちが芽生えた日となりました。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月17日 06:03 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

《本紹介》ニーチェ 運命を味方にする力 「ツァラトゥストラかく語りき」を読む

本書は、発刊されて1世紀以上経った今でも読み継がれているニーチェの代表作『ツァラトゥストラかく語りき』を、元の訳文+それを補完する平易な日本語で非常に読みやすく解説された本です。
本文が最低限理解できるようにと工夫されているという感じでしょうか。
著者の宮原浩二郎氏は、関西学院大学の教授です。

2010年4月に発刊された本ですが、楽天ブックスなどには新品は無かったです。



哲学書が好きな僕にとっては、数年に一度読みたくなるのがニーチェの本。
しかし、これまで何度か読んでは理解できずに挫折するを繰り返してきました。ニーチェは難解すぎるのです。。

上述の通り、この本では平易な日本語で元の訳文の意味や情景などを補完してくれていますので、とても分かりやすいです。
「運命を味方にする」というタイトルだけあって、テーマは多岐に渡ります。200ページ足らずで39のテーマが書かれていますので、1テーマ辺りは5ページ弱なので、さっと読めるのも魅力だと思います。

その中で、僕が特に気に入ったものをいくつか示します。

ひとつ目は、第一部 友からの引用です。

友を持とうと思う者は
その友のために戦おうと思わなければならない
そして戦うためには
人の敵となることができなければならない
友のなかにも敵を見て
この敵を敬わなければならない
あなたはあなたの友のごく近くにいて
しかもかれの立場に乗り移らないことができるか?
あなたがかれにさからうとき
あなたの気持ちがかれにもっとも接近していなければならない


この文章の意味は、友というものは馴れ合いや共感するだけのものではなく、時には頼りになり、時にはライバルとなるような尊敬できる者だと言っているんだと思います。
(日本語の解説文を読んで理解しているわけですが(^^;; )

格好良いですよね。大人気漫画のワンピースもこういう内容なんじゃないかと思います。この漫画を読んだことがあるわけではないので間違っているかもしれませんが、男は大体の人がこういうテーマが好きなんじゃないかと思います。

この文章を見た時に、もう何年も前にベルセルクというマンガで当時とても感銘を受けたセリフを思い出しました。それは↓です。

決して人の夢にすがったりしない 誰にも強いられることなく 自分の生きる理由は 自ら定め進んでいく者
そして その夢を踏みにじる者があれば 全身全霊をかけて立ちむかう
たとえそれがこの私自身であったとしても・・
私にとって友とは そんな ”対等の者”だと思っています


細かくは覚えていなかったのでググってみるとやはり名言として扱われていてすぐに見つかりました。


ふたつ目は、第二部 毒ぐもタランテラからの引用です。

わたしはこれらの平等の説教者たちと取り違えらえたくない
なぜなら正義はわたしにこう語るからー「人間は平等ではない」
また 人間は平等になるべきでもない!
かりにわたしがそう言わないとすれば
わたしの超人への愛はいったい何だろう?


この文章は、まさにその通りだと思います。(後半の2行は意味わかりませんが。。)
不平等なことは特徴を認めることでもあります。
その特徴が嫌ならば、それを乗り越えるからこそ人としての厚みが増して、魅力的になるという理解です。

「世界に一つだけの花」という歌では、一人ひとりが特別なonly oneなんだからNo. 1を目指す必要はなんだよというような歌詞で、僕の周りには否定的に捉える人も多いのですが、この歌は僕は好きです。
決められた価値観で競争するのではなく、自分の価値観でどう感じるのかを大事にしたいからです。ただ、これには一生懸命生きることが大前提であって、もともとonly oneなんだから頑張る必要はないよねというものではないですけど。

さて、こんな感じで39のテーマについて分かりやすくニーチェの世界観を恥じめて感じることができました。
ニーチェ初心者にかなりのオススメです。

ニーチェ 運命を味方にする力 「ツァラトゥストラかく語りき」を読む
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月14日 06:37 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(2)

アミノピュア L-グルタミン粉末

冬になると下痢&食欲不振に悩まされます。。
防寒対策をしっかりやることで緩和されますが、やはり夏と比べると体調は良くないです。

そんな折、グルタミンというなにやら聞き慣れないものが腸内環境の改善に良いという噂を聞きつけました。

早速調べてみると、グルタミンとは筋肉中に存在するアミノ酸の一種でスポーツを選手がトレーニングの後に摂取するサプリとして人気があるそうです。
ただ、体内のグルタミンは肉体的な疲労だけでなく、精神的な疲労や病気によって消費されるので、スポーツ選手以外にも効果はあるみたいです。
さらに、腸内の免疫細胞を増やす働きがあるとのことで、腸内環境の改善に良いとの噂は本当のようです

早速楽天市場で検索しました。
高いのから安いのまで色々とありますが、あまりメジャーでないのか、それほど多くは出てこなかったです。
安いサプリは添加物が多く含まれるので結局カラダに悪いとも聞いたことがありますので、その辺りにも注意しながら探しました。

そして選んだのがこれ↓



1包5gで28包入りで3,780円です。

「純度99.99%で精製」と「2包プレゼント」というキーワードに惹かれました。
ハル薬店というお店で買うと、2包だけでなく、スキンローションの試供品まで付いてきましたね。



1日に20~30g(4~6包)を目安に飲むように書いてありますが、グルタミンの1日の摂取量の目安は20gと書いてあるサイトもありました。熱に弱く(40℃で成分が壊れる)、食品からは摂取しにくいからでしょうか。



毎日そんなに飲むのは大変だし、何より月に1万5千円くらい必要になりますので予算オーバーです。。
事前に調べていたサイトでは、腸内環境の改善が目的なら、朝起きてすぐ2~3g摂取するだけでも効果はあると書かれていたので、それを信じて毎朝1包飲んでいきたいと思います。



封を切るとこんな感じ↓



5gなので市販の風邪クスリなんかと比べると結構多いです。
少量のアップルジュースに溶かして飲みました。



甘い感じで、クスリというよりは乳酸菌のような味わいで飲みやすいです。

以前紹介したヤクルト400と合わせて、かれこれ1週間くらい続けていますが、下痢は少し良くなりました。
腸内環境の改善って時間がかかるみたいなので、まずは何も考えずに半年とか1年くらいは続けたいと思います。

暖かくなって体調が良くなっても続くかは心配ですが…。



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月11日 06:35 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(0)

《カレー屋紹介》ジャスミン(奈良 橿原神宮前)

スパイスカレーの紹介シリーズです。

本シリーズでは、以前の記事で紹介した通り、カレーのスパイスは漢方薬と同じ成分でカラダに良いので、スパイスカレーについて調理したり、お店に行ったりした情報をお伝えしていきます。

今回は「ジャスミン」です。
http://jasumine.on.omisenomikata.jp

近鉄橿原神宮前駅西口からすぐのところにあります。
カレー屋というよりは喫茶店ですが、手作りのカレーが個性的なお店です。

ランチタイムの訪問ではありましたが、店内は満席でした。地元の方が予約のために訪問していたりと、地元民に人気のお店のようです。

店内は、詰め過ぎないテーブル配置でゆっくりできます。



メニューはモーニングとランチで分かれています。
モーニングは7~11時、ランチは11~15時です。





ランチメニューは定食、カレー、サンドイッチくらいに大別できます。
それぞれにハンバーグやチキンカツがあるという感じです。
値段は500~700円くらいとリーズナブル。食事をすると100円でサラダとコーヒーが付くみたいです。コーヒー以外のドリンクはダメみたいですが。。。

そんな中、手作りカレーという文言に惹かれてチキンカツカレーを頂きました。



見た目は、一般的な喫茶店で提供されそうな欧風カレーです。



ひと口食べると、かなりあっさりしているのに驚きました。
欧風カレーによくある濃厚なコクというのがありませんので、好みが分かれると思いますが、濃厚なカレーは後半飽きてしまうことが多いので、僕は好みの感じです。
また、ところどころスパイスが種子のまま入っており、スパイシーさも顔を見せますが、癖があり過ぎるわけでも無いのがまた良いです。

辛さは控えめかなあという感想です。

このお店でサンドイッチを頂いたこともありますが、手作り感があって美味しかったです。

手作りにこだわったお店なのかもしれません。

ごちそうさまでした。

ジャスミン
オススメ度★★★★☆

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月09日 07:03 ] カテゴリ:カレー屋さん(奈良) | TB(0) | CM(0)

ヤクルトレディからしか買えないものそれはヤクルト400

ヤクルトってスーパーやコンビニに売っていますが、ヤクルトレディからしか買えないヤクルトがあるのです。

それがヤクルト400とヤクルト400LTです。LTは甘さ控えめとのことです。

そんな情報を聞きつけ、早速ヤクルトに電話すると、すぐに持ってきてくれました。



持ってきてもらったヤクルトの賞味期限は10日間ほどでした。

市販のヤクルトと比較してみました。
・値段は市販ヤクルトの2倍
市販ヤクルト: 35円/本
ヤクルト400: 70円/本

・内容量は市販ヤクルトよりやや多い
市販ヤクルト: 65ml/本
ヤクルト400: 80ml/本

・乳酸菌シロタ株は市販ヤクルトより3倍近く多い
市販ヤクルト: 150億個/本
ヤクルト400: 400億個/本

乳酸菌シロタ株は腸内環境を整える効果があるそうです。
詳しくはヤクルトのホームページに載っています。
http://www.yakult.co.jp/shirota/

これから毎週ヤクルト400を持ってきてもらうこととなりました。

それにしても店頭では売らないというヤクルトの戦略はイマイチ理解できませんが…。

下痢や食欲不振に悩まされているのが改善されるのを期待して、今日から毎日続けてみます!

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月06日 06:06 ] カテゴリ:サプリ・栄養補助食品 | TB(0) | CM(2)

仏教に学ぶ生きる意味とは

当ブログでも紹介した「生きる意味」の著者中村僚さんの発行しているメルマガを見つけました。

その名も「仏教に学ぶ生きる意味・基礎メール講座」です。
「幸せは物やお金じゃない。科学では科学では幸せになれない。では人はどうすれば心からの安心と満足がえられるのか。何のために生きているのか。」などを仏教の考え方に基づいて教えてくれるメルマガです。

無料です。

毎日1通メールが来て、全部で21通あります。
僕もまだ6日目なんですけど、なかなか面白いです。

死ぬ時に「良い人生だったなあ。」と思えたら最高だと思いますし、生きる目的っていうとこのことに尽きると思いますが、どうすればこう思えるのかは本当に難しいです。

今のところ、一生懸命何かに打ち込んで十分な自己の成長を実感することや、自分が社会や隣人に十分に貢献したと実感することなんだと思っています。

そして、この一生懸命打ち込むことや社会・隣人への貢献を実現手段として、仕事が使えるんじゃないかと考えています。

ただ、上記の「十分な」というのに終わりがない気もしていて、どこまで成長や貢献をすれば良い人生だったと思えるのかは悩ましいところです。
また、生きる上ではお金というのはとても重要なキーワードなんですが、たくさんお金があっても良い人生だったと思えない可能性は決して低くないとも思いますのでお金の必要性についても悩んでいます。

メルマガがこれらに対して明快な答えを教えてくれるものではなく、自分で考えて腹に落とさなければならないと思っていますし、このメルマガによって考えるネタがもらえるんじゃないかと期待しています。

メルマガを読み終えた時に、これらの不明点が解決し、新しい価値観が芽生えていたら儲けもの程度に考えていますが、とりあえず読んでみたいと思います。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月03日 06:33 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR