web拍手 by FC2 「自宅カレー(その他)」に関するページです。さらさらルーのインドカレーを作ってみた のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  自宅カレー(その他) >  さらさらルーのインドカレーを作ってみた

さらさらルーのインドカレーを作ってみた

カレー作り再びです。
今回は過去に購入した3冊のカレー本を元に(自分にとって)良さそうな箇所をピックアップして(自分にとって)さらに理想とするカレーを目指してみようと作ってみました。


材料はこんな感じ。
やっぱり炒め始めると余裕がないので、使う材料は事前に全て準備しておきます。
材料的には以前とさほど変わらないですね。
しいと言えば、トマトは市販のカットトマトより生のトマトの方が美味しいと、どこから仕入れた情報か忘れてしまいましたが、ふんわり覚えていたので今回より生トマトをカットする作戦に変更です!


熱した油にシナモン等のホールスパイスを入れて香り出し。


そこにタマネギを入れて炒める・炒める。。。(強めの中火)


炒めることおよそ15分で飴色を超えたこげ茶色に。(でも焦げてるわけではありません)


そこにニンニク・ショウガジュース投入!
さらに炒める・炒める・・・。


およそ10分で水分が飛びペースト状に。(ずーーっと火は強めの中火)


そこに今回より登場の生カットトマトを投入!
トマトを潰しながら、飽きもせず炒める炒める・・・。


トマトから思いのほか水分が出るのでトマト潰すと鍋の中はこんな感じ。
諦めず炒める炒める・・・。


10分くらいでまたまたペースト状に!
そこにパウダースパイスを加え、1分程練りこんだらカレーベース完成!


カレーペーストに水(500ccくらい)と野菜だしを加え、温まったらちょっと薄めのココナッツミルクを投入(300ccくらい)
10分くらい煮込んだら・・・


破棄!!
失敗だーーーーーーー!!


では、なく。
カレーをザルでこしてます。
以前、ご紹介したカレー屋さん『ファミリーキッチン・プー』さんから『さらさらのカレーになってるのは、カレーをこしているからですかね』と情報を教えて頂いたので、早速実行です!


が・・・
こすとご覧の通り残ったスープはとてもちんまり・・・。
鍋の底が若干透けて見えてます・・・。
これでは、鶏肉が浸かりません。


困ったあげく・・・
邪道とは分かりつつ、こして残った残骸(上の写真)を別鍋に戻し、そこに水を鶏肉が浸るくらい入れ、鶏肉だけ別に煮ることに・・・。


これが、その様子。
うーーん。シャバシャバ・・・。
が、背に腹は変えられず。20分ほど弱火で煮込みます。


煮込んだ鶏肉をこしたスープに戻し、邪道とは分かりつつも、鶏肉を煮込んだスープをまたこして始めにこしたスープと混ぜます。(いや、でも鶏肉煮込んだスープには鶏肉の旨みが出てるから、こして混ぜることはそんなに邪道じゃないはずだ!)
さすがに2回目となると残骸も少ないですね・笑


でも、混ぜたおかげでスープも増えました・笑
そこに、香草・ブラックペッパーホール・マスタードシードを加え再び煮込みます。


完成!!
今回はサフランライスです。
実はこのサフラン。ちょびっとしか入ってないのになかなか高額で・・・。
0.3gで700円くらいと、今まで購入したスパイスの中で最も高額商品!
嫁から『ほんとに必要なん?』っとちょっとキレ気味で圧力を掛けられましたが、商品棚の前で自分のカレーへの熱い思いを語り説得の末、我が手の中へ~!
(実際に炊いてみると、サフランの使用量は極僅かでも十分色が付くようで0.3gでもお米2合なら5~6回くらい炊けそうです)


実食!
苦労の末かサフランライスの黄色が輝いて見えます!
カレーの味は、今まで作った中で1番自分好みの味になったように思います。ただ、やっぱりちょっと酸味が気になりますね。後は、やっぱりちょっと鶏肉の味が薄い・・・。この原因は言うまでもなくで・・・。
カレーの粘度は理想的です。こしただけあってサラサラです。
全体的に言えば75点くらい。
が、サフランライスは100点!!笑
嫁にも『このサフランライスがあってこそ旨いんや~!』と笑顔で念押しも自己評価では100点です。(嫁にとっては分かりませんが・・・)


にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年07月25日 00:12 ] カテゴリ:自宅カレー(その他) | TB(0) | CM(4)
No title
あれ?
コメントしたのに消えちゃってる・・

拍手してからのコメ欄は、健康マニアさんに直接届いてるんでしょうか 汗
[ 2014/07/25 14:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
くろらぶさん、いつもコメントありがとうございます。

消えました?
この記事に対するコメントは、他には届いてませんね…。

コメント頂けるとメールが来る仕組みになっています。
[ 2014/07/25 20:55 ] [ 編集 ]
No title
初めましてマメちゃんママです。
自宅で本格カレー頑張ってますね☆
私は夏は夏野菜たっぷりのカレーが定番デス。

ちなみにサフランは体にもいいし、後パエリヤにも
使えますよ(^^♪
[ 2014/07/27 12:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
マメちゃんママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

本格カレーは手間がかかるのが大変ですが、完成したら楽しくて頑張っています。

夏野菜たくさんのカレーも美味しそうですね。

サフランは体に良いんですか?!
健康マニアなのに知りませんでしたっ!
これからは積極的に取り入れたいと思います。
[ 2014/07/27 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR