web拍手 by FC2 「スポンサー広告」に関するページです。 web拍手 by FC2 「本(精神・幸福論)」に関するページです。《本紹介》媚びない人生 のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  スポンサー広告 >  本(精神・幸福論) >  《本紹介》媚びない人生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

《本紹介》媚びない人生

本のタイトルに惹かれて購入しました。

元々、僕は媚びない生き方には憧れがあります。
20代の中頃から媚びない生き方に憧れを抱き、約10年間実践してきたわけですが、その経験に基づく自論や葛藤が色々とありましたので「媚びない人生」というタイトルに興味を持ったという次第です。

著者のジョン・キム氏は、慶應義塾大学大学院の准教授です。
その著者が、これから社会に出て行く学生に向けて、媚びずに強く生きるための術を記しているような印象を受けました。

学生向けという印象を受けたというだけあって、ありきたりな事も書かれていますが賛同でき、また、勉強になったこともたくさんありました。

特に印象強かった点について以下に取り上げたいと思います。

・幸せの絶対的な基準を持つことが重要
絶対的な基準とはつまり、他人と比べることなく設定できる基準ということです。

これは僕にとっては頭では理解できても、実践が難しいテーマの一つでもあります。
30歳を過ぎた頃から、他人と比べることがナンセンスなのはだいぶ腹に落ちてきましたが、やりたいことが見つからない僕にとっては何が満たされるのが幸せなのかが分からないからです。
そうすると、家族や自分の周囲のみんなが平和に暮らせることが幸せというような抽象的な基準しか出てこないことが悩ましいと思っているところです。

この本では、幸せの絶対的な基準を持つことの他に、幸せの基準を下げるのではなく上げていくことが重要だと書かれています。そして、その基準を達成するために自身が成長するプロセスこそ生きる意味だと言っています。

確かに成長するプロセスは楽しいものです。ただ、やりたいことが分からない僕にとっては悩ましいですが、まずはやりたいことが分かるよう全力で生きろということだと理解しました。

・権威への立ち振る舞い
これもサラリーマンの僕にとっては答えが分からない難しいテーマです。
基本的には権威には屈しない方針で過ごせてはいますが、時折悩むことがあります。
分かりやすいところで言うと評価です。つまり権威者から「俺の言うこと聞かんかったら評価はどうなっても知らんで。」と言われた時です。現実にはこれほど明確に言われることはほとんどないですが、このようなことを示唆されることは珍しくないです。

このような時は、腹立たしいし、権威に屈する自分も嫌なので、原則として無条件に(内容に関わらず)「評価は好きにして下さい。」と答えることにしていますが、実際には屈したこともあります。

評価が気に入らなければ会社を辞めれば良いと思っています。さらに、辞めたいと思った時に今以上の待遇で雇ってくれる会社がない場合には、今の待遇が良過ぎるんだという考え方が前提にあるから、上述のような権威には屈しないことにしているわけです。
ただ、辞めるというのも簡単なことではないのです。今の同僚たちを捨てて辞めることの辛さ、新たに転職活動することの煩わしさ、短期的な視点での評価が悪くなることの辛さなどが頭をよぎります。
だからどうしたものかと悩んでいます。

前置きが長くなりましたが、この本ではこの悩みについても著者の意見が書いてありました。
やはり権威に真正面から反発することは難しい場合もあると。そしてそのような場合にも、受け入れはしても媚びてはいけない。権威に媚びずにしっかりと自分の意志を持っていればそれは権威者にも伝わると書かれています。

僕の態度で権威者にそう伝わっているかは疑問ではありますが、今のまま悩み続けることで徐々に自分なりの答えが見つかるんだと理解しました。

以上が僕の印象に強く残ったテーマですが、他にもテーマはたくさんあります。
今からでもこの著者のゼミに入れたらとても勉強になると感じました。

若者に限らず、強く生きたいと感ている方にはオススメできます。

媚びない人生
オススメ度★★★★★



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年12月20日 07:18 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。