web拍手 by FC2 「スポンサー広告」に関するページです。 web拍手 by FC2 「本(その他)」に関するページです。《本紹介》エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  スポンサー広告 >  本(その他) >  《本紹介》エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

《本紹介》エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

「ドラゴン桜」の続編としてモーニングで連載された漫画です。
全14巻の125話で、2010年にはドラマ化もされたようです。



ストーリーは、高校の英語教師の井野真々子が転職サポート会社に転職するところから始まります。井野真々子は代理人として転職希望者と接しながら、転職における考え方や行動の仕方などを身に付け成長していきます。その一方で、職場の上司などが推進する日本支配計画に協力していくうちに、真々子自身も日本の制度の矛盾などを感じてより良い日本について考えるようになり…というような内容になっています。
「社会人としての価値は相場で決まる」や「年功序列はという制度は、言葉のイメージと違って出世するのは一部の人」などといった独自の理論が毎話のように展開され、飽きない内容になっています。
特に面白かった点の1点目は「世の中のほとんどの人は、真実より”モヤモヤ神話”を信じる」というものです。これは「コレステロールは下げないといけない」とか「食料自給率は低下している」といった世間の常識として扱われていることは、その情報の正確性を疑う余地もなく信じ込んでしまっているという意味です。
先日テレビで家の購入を検討している人が出ていました。その人は「賃貸でお金を捨て続けるよりも、自分の資産にお金を使う方が良い」ともっともらしい事をというのです。その理屈は分かりますが、ローンの利息額は果てしなく高額で、人口減少に突入している現代において30年のローンを背負うことのリスクはかなりのものだと思うのです。ただ、こういう時には家を買うつもりの人は買った方がお得という根拠集めにしか興味を示さず何を言ってもダメなので深入りはしませんが、これはまさにモヤモヤ神話だと思いました。つまり「結婚してマイホームを買う。」これが日本におけるマジョリティであり、幸せへの登竜門のような擦り込みがなされているんじゃないかということです。

そして2点目は「健康と命の不安が少ない国の方が国民は幸せになれる。」というものです。これは、手術しないと死んでしまう状況でその手術に500万円かかるとした場合、人は死ぬ気でお金を工面するのがその根拠です。
実際にサブプライムローン問題の根底にはアメリカの医療制度があるというのです。望んだ治療を受けるために十分なお金が必要なアメリカでは、担保がなくても家が買え、それを担保にお金が借りられるという制度に問題があった、つまり、健康と命のために返せる見込みがなくても家を買わざるを得なかったということです。
幸せとは何かを語る本はたくさんありますが、精神論ではなく外部環境をあげているところには感銘を受けました。

もちろん、納得できない理論もいくつもありましたが、分析の視点としては面白いものばかりでした。
これだけの数の斬新な理論を言い切ってくれるので気持ち良く、下手な転職ハウツー本を読むよりも参考になるのは確かです。

転職を考えている人だけでなく全ての社会人や学生に、そして日本をより良く変えたいけど具体的に何をして良いか分からないという人にもオススメできます。

エンゼルバンク
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2014年12月30日 17:00 ] カテゴリ:本(その他) | TB(0) | CM(3)
いい本ですね、特にモヤモヤ神話
>世の中のほとんどの人は、真実より”モヤモヤ神話”を信じる

●ほんとうにそうだと思います。
 特に日本人は、信じやすいですね。
 関連し、そうした神話を増長させているマスコミの劣化も感じます。
 この本(マンガ)を読めば、おれおれ詐欺も少なくなると思ったしだいです。
 草々
[ 2014/12/31 09:46 ] [ 編集 ]
Re: いい本ですね、特にモヤモヤ神話
ささげくん、コメントありがとうございます。

確かにマスコミの影響は大きいですね。
政治家の問題発言なんかでも、テレビではほんのワンシーンだけしか放送されませんから、実際の一連の発言をYouTubeで見ると印象がガラッと変わるなんてことは当たり前のような気がします。
[ 2014/12/31 10:22 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
はじめまして、ピロ吉と申します。

当方、ネットビジネス、FXに関するブログやっております。

ブログ参考にさせて頂きます。

リンク頂いて帰ります(__)

またお邪魔させて頂きます。
[ 2015/01/04 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。