web拍手 by FC2 「スポンサー広告」に関するページです。 web拍手 by FC2 「本(精神・幸福論)」に関するページです。仏教に学ぶ生きる意味とは のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  スポンサー広告 >  本(精神・幸福論) >  仏教に学ぶ生きる意味とは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仏教に学ぶ生きる意味とは

当ブログでも紹介した「生きる意味」の著者中村僚さんの発行しているメルマガを見つけました。

その名も「仏教に学ぶ生きる意味・基礎メール講座」です。
「幸せは物やお金じゃない。科学では科学では幸せになれない。では人はどうすれば心からの安心と満足がえられるのか。何のために生きているのか。」などを仏教の考え方に基づいて教えてくれるメルマガです。

無料です。

毎日1通メールが来て、全部で21通あります。
僕もまだ6日目なんですけど、なかなか面白いです。

死ぬ時に「良い人生だったなあ。」と思えたら最高だと思いますし、生きる目的っていうとこのことに尽きると思いますが、どうすればこう思えるのかは本当に難しいです。

今のところ、一生懸命何かに打ち込んで十分な自己の成長を実感することや、自分が社会や隣人に十分に貢献したと実感することなんだと思っています。

そして、この一生懸命打ち込むことや社会・隣人への貢献を実現手段として、仕事が使えるんじゃないかと考えています。

ただ、上記の「十分な」というのに終わりがない気もしていて、どこまで成長や貢献をすれば良い人生だったと思えるのかは悩ましいところです。
また、生きる上ではお金というのはとても重要なキーワードなんですが、たくさんお金があっても良い人生だったと思えない可能性は決して低くないとも思いますのでお金の必要性についても悩んでいます。

メルマガがこれらに対して明快な答えを教えてくれるものではなく、自分で考えて腹に落とさなければならないと思っていますし、このメルマガによって考えるネタがもらえるんじゃないかと期待しています。

メルマガを読み終えた時に、これらの不明点が解決し、新しい価値観が芽生えていたら儲けもの程度に考えていますが、とりあえず読んでみたいと思います。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月03日 06:33 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。