web拍手 by FC2 「スポンサー広告」に関するページです。 web拍手 by FC2 「雑記」に関するページです。将来の孤独への不安 のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  将来の孤独への不安

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将来の孤独への不安

山奥の集落に住む高齢者の男性とお話しする機会がありました。

その方のプロフィールは以下の通り。
・奥さんには先立たれて子供はいない
・都会で定年まで勤め上げ、その後縁もゆかりもないこの地に引っ越してきた
・老人会などの地域の集まりへは参加していない

1週間誰とも会話しないことも珍しくなく、毎日が孤独だとおっしゃっていました。

やはり年をとってから田舎に越してきても、その地域の文化やコミュニティにはなかなか馴染めないんでしょうか。

以前テレビで見た事があるのですが、高齢者に老人会などの地域の集まりには、女性はしゃべるだけでも参加するのですが、男性はそれだけでは参加しないことが多いみたいです。

また、毎日外出する高齢者に比べて、週に1回以下の外出の高齢者は、要介護認定の確率が1.8倍違うという調査結果もあるみたいですし、とても心配になりました。

ちなみに、我が家も子供がいなくて嫁と二人ですし、田舎暮らしに憧れを抱く僕にとっては明日の我が身ではないかと恐怖を覚えました。
嫁には長生きしてもらわないと・・・嫁へのいたわりの気持ちが芽生えた日となりました。

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月17日 06:03 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)
お邪魔します。
明日は我が身。
解ります。
将来不安です。
[ 2015/02/18 16:50 ] [ 編集 ]
Re:
wagahaiさん、コメントありがとうございます。

皆さん同じような不安を抱えているんですね。
この不安はどうすれば払拭できるのか考えていますが、どうにもならない感じで悶々としています…。
[ 2015/02/18 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。