web拍手 by FC2 「本(精神・幸福論)」に関するページです。《本紹介》実践編 般若心経 こだわらない生き方 のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  本(精神・幸福論) >  《本紹介》実践編 般若心経 こだわらない生き方

《本紹介》実践編 般若心経 こだわらない生き方

般若心経は、「日常生活におけるつまらないこだわりから解放されましょう。」というお経だそうです。
著者の名取芳彦氏は、この類の本をたくさん執筆されている密蔵院というお寺の住職です。

本書は、実践編というだけあって、具体的な日常生活の場面における考え方が記されています。
250ページほどあってなかなか読み応えがありますが、平易な文章で書かれているので、本を読む習慣がない人にも読みやすいと思います。

例えば、「生きている意味を考える必要なんてないんです。人工物にはそれが生み出された意味がありますが、自然のものには意味なんてないんです。気楽に自然体で生きればそれで良いんです。」というような感じです。

こだわりから解放されましょうというのは、他を敬い、感謝し、自分が影響を及ぼせないことにはこだわらないというが原則なんだと感じました。
そういう意味では、上記の生きる意味を考えるということには、正直こだわりを持った方が良いと思うのですが…僕の理解がまだまだ未熟なんでしょうか。

あと、可愛いお地蔵さんのイラストの背景に「にんげんだもの。」的な筆で書いたような名言がところどころ散らばめられているにも癒されます。

全体的に癒しのテイストで書かれていますので、特に人間関係の行き詰まり等で人生に疲れた方にはオススメできます。

般若心経こだわらない生き方
オススメ度★★★☆☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ
QLOOKアクセス解析
[ 2015年02月22日 06:49 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(2)
家庭菜園の心境にも似たところがあり
>例えば、「生きている意味を考える必要なんてないんです。人工物にはそれが生み出された意味がありますが、自然のものには意味なんてないんです。気楽に自然体で生きればそれで良いんです。」というような感じです。・・・

〇なるほど、説得力がありますね。
種を播く、できるだけ自然に育てる、収穫して食べるという、家庭菜園の心境にも似たところがあり、共感できます。
早々
[ 2015/02/22 11:33 ] [ 編集 ]
Re: 家庭菜園の心境にも似たところがあり
ささげくん、コメントありがとうございます。

なるほど。家庭菜園ですか。
確かに農薬とかは人の都合で使うものですもんね。

しかし、現代社会で自然体で生きるのはなかなか難しそうです。。
[ 2015/02/22 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR