web拍手 by FC2 「スポンサー広告」に関するページです。 web拍手 by FC2 「本(精神・幸福論)」に関するページです。《本紹介》一生懸命でなぜ悪い?! 混迷の時代を生き抜く心の羅針盤 のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  スポンサー広告 >  本(精神・幸福論) >  《本紹介》一生懸命でなぜ悪い?! 混迷の時代を生き抜く心の羅針盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

《本紹介》一生懸命でなぜ悪い?! 混迷の時代を生き抜く心の羅針盤

本のタイトルに惹かれて購入しました。
なぜこのタイトルに惹かれたのかは心当たりがあります。僕も若かりし頃は一生懸命に何かに取り組むのが恥ずかしく、何でもスマートにやってのけるのが格好良いと思っていました。その後、あるきっかけで一生懸命の良さを感じてから変わったわけですが、変わったと自覚しているだけあって、一生懸命というのは好きな言葉の一つだからです。



著者の山渡雄二郎さんという方をこの本で初めて知りましたが、子供のころに小児麻痺を患い、経済的にも苦しく中学生のころから働きに出たという苦労人だそうです。
本書は、そんな山渡さんの人生の経験に基づく持論がまとめられた本です。序盤は生い立ちを、中盤で自分の仕事論、生き方論を、そして終盤に名言をという構成になっています。

基本的には、よくある自己啓発本の類と同じようなことが書かれていますが、もちろんそれは本の受け売りではなく、山渡さんの経験に基づいた言葉で丁寧に表現されているので、実践向きではないかと思います。

例えば、「FOR YOU精神」と名付けられた考え方が基礎となるようです。
これは、簡単に言うと「お客も、同僚も、自分も幸せにするために働く。」という考え方で、近江商人の三方良しみたいなもんでしょうか。これだけではありきたりに思えますが、文章からはそれがとにかく利他根性に溢れたものであることが感じられ、また、山渡さんの厳しくも暖かい人柄がにじみ出ていて、こんな人と一緒に仕事ができたら楽しいだろうなと思わせてくれます。

山渡さんは、職をいくつか変えますが、どの職においても、例えば営業職では全国トップの売上等、最高の成績をおさめます。
今まで何をやっても全国○位というようなスケールからは程遠い僕にとっては、「FOR YOU精神」に則ってこれから頑張ろうと思う反面、単に偉人の自伝として読み過ごしてしまいそうな気がしてなりません。。

社会に出て間がない人や、長らく熱い気持ちを忘れた人など、幅広い方にオススメできます。

一生懸命でなぜ悪い?! 混迷の時代を生き抜く心の羅針盤
オススメ度★★★★☆



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ
QLOOKアクセス解析
[ 2015年03月05日 06:36 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。