web拍手 by FC2 「スポンサー広告」に関するページです。 web拍手 by FC2 「本(精神・幸福論)」に関するページです。《本紹介》人間にとって成熟とは何か のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  スポンサー広告 >  本(精神・幸福論) >  《本紹介》人間にとって成熟とは何か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

《本紹介》人間にとって成熟とは何か

2013年発売の本です。
著者は曽野綾子(ソノアヤコ)さんという方で発売当時で80歳くらいだそうです。

本のタイトルの「成熟とは何か」をひと言で表現するのではなく、色々な視点から成熟とはどういうものかが書かれています。

目次の一部を引用すると、
・正しいことだけをして生きることはできない
・「努力でも解決できないことがある」と知る
・「もっと尊敬されたい」という思いが自分も他人も不幸にする
・身内を大切にし続けることができるか
・他愛のない会話に幸せはひそんでいる

というような感じです。
内容は、現代人への批判もありますが、日々何気なく感じていることや、そうでないことも含めて共感できることが多くて楽しく読めました。

例えば、東日本大震災を契機として注目を集めた絆という言葉がありますが、これについて「絆は、自分の心の寂しさや、物資的な困窮を救ってもらうために必要な関係ではない。むしろ絆は、自分の周囲の人たちの、悪い運命を引き受ける覚悟をすることなのである。」と述べていらっしゃいます。
テレビでは安っぽい感動の押し売りが当たり前となった昨今、曽野さんの感覚には共感できました。

このような感じで色々な視点で曽野さんの成熟とは何かが書かれていて、そんな大人になりたいと思えました。
斬新な内容はありませんが、日常生活で忘れがちなことを思い出させてくれる本です。

人間にとって成熟とは何か
オススメ度★★★★★



\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年06月22日 07:26 ] カテゴリ:本(精神・幸福論) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。