web拍手 by FC2 「スポンサー広告」に関するページです。 web拍手 by FC2 「ベランダ菜園」に関するページです。チマサンチュ(種植え~発芽) のページ " />
FC2ブログ

健康マニア頑張りの軌跡

冷えに弱い30代の男による「Road to 健康体」頑張りの軌跡です。
健康マニア頑張りの軌跡 TOP  >  スポンサー広告 >  ベランダ菜園 >  チマサンチュ(種植え~発芽)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チマサンチュ(種植え~発芽)

無農薬の野菜が美味しいので予てからベランダ菜園には興味があったのですが、今まではベランダの日当たりがあまり良くないので、諦めていました。
が、この度引っ越しをして日当たりが良好になりましたので、早速ベランダ菜園開始です(^^

何を植えるかなーと考えた結果、一番食べたい野菜という視点でサンチュにしました。



サンチュというそのままの種は見つからず…。チマサンチュの種を買いました。
同じかどうかはわかりませんが、お店によっては焼肉レタスと呼ばれていたりして、まあ同じようなもんだろうと。

続いて、プランターを買おうと思ったのですが、土は虫がくるからダメと嫁の猛反対にあってしまい…。
検討した結果、ハイドロボールという土ではないものでも育てられそうという結論に至りました。

ハイドロボールは土のように細かくなく、種を埋めることができないので、水を浸したスポンジに種を置いて発芽させるそうです。
ということで、早速100円ショップでスポンジを購入。



これの周りの白いのをハサミで取り除き、適当にカットしてから種を蒔きました。



蒔いたというか、置いただけです。



置いただけでは、本当に水分を吸収できるのか不安だったので、一部の種は、スポンジを切って埋め込みました。
写真だと分かりにくいですけど、上の写真と同じように等間隔で4つ種を並べてあります。



2日後。早くも種から白いのが出ています。根でしょうか。



3日後。葉と思われるのが確認できます。発芽したと言って良い?



4日後。順調です。これはもう発芽でしょう。



1週間後。もはやスポンジに種を埋め込んだのがどれかわからず…。埋め込む必要はないですね。



成長が早くて楽しいです(^^)
そろそろ鉢に移し替えるタイミングを見計らっています。



QLOOKアクセス解析

\uc0\u24525 \u32773 AdMax

にほんブログ村 健康ブログへ

QLOOKアクセス解析
[ 2015年06月02日 11:24 ] カテゴリ:ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

健康マニア

Author:健康マニア
寒さに弱い30代の男です。

冷えると下痢や食欲不振などの症状に悩まされます…。

寒さ対策に良いという噂を聞きつけては試していますので、それが自分に合っているか?という自分勝手な視点で紹介しています。

夏は症状が緩和されるので、大好きなカレー屋さんの紹介が多くなりますが…。

ビクラムヨガもやってます。

一部の商品には、オススメ度を設定してます。
その基準は以下の通りです。
オススメ度
5: ★★★★★
使い切ったらすぐに買い直す
4: ★★★★☆
使い切ったら多分買い直す
3: ★★★☆☆
使い切って必要に迫られたらとりあえず買い直す
2: ★★☆☆☆
使い切っても買い直さない
1: ★☆☆☆☆
使い切るどころか使ってない

あくまで、個人の感想です!

スポンサードリンク


mytaste.jp
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。